京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up92
昨日:109
総数:357533
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年☆図書館に行ったよ

画像1
画像2
画像3
初めて学校図書館に行きました。
学校司書の先生に、本の場所や、借りるときの言い方を教えてもらいました。
お気に入りの本を1冊選んだ1年生。
「借ります」「ありがとうございます」のあいさつをして、借りることができました。



1年☆ひらがなの学習

 毎日一文字ずつひらがなの学習を進めています。
 今日は「お」の練習をしました。書き順や姿勢に気を付けて書きました。
 「お」のつく言葉をたくさん見つけ、みんなで教え合いました。
画像1

1年☆外遊び

 休み時間に仲良く遊べるように、運動場の使い方を確認し運動場で遊びました。今日は、学級ごとにおにごっこを楽しみました。
 思い切り身体を動かすことができました。
 
画像1
画像2

1年☆身体計測

 身体計測がありました。
 自分の名前をきちんと言って、身長や体重を測ってもらうことができました。
 まっている間も、静かに待つことができました。
画像1
画像2

1年☆わたしのおひさま

 図画工作科の時間に、自分のオリジナルのおひさまを描きました。
 形を工夫したり色を丁寧に塗ったりして、すてきなおひさまが完成しました。
画像1
画像2

1年☆学年集会

画像1画像2
学年集会を行いました。
学年目標「にこにこ」についてのお話を聞いたり、みんなで仲良く体を使った遊びをしたりしました。
1年生61名みんなで、楽しい一年にしましょうね。

1年☆学校探検

 生活科の学習で、学校探検をしました。
 北校舎や南校舎の教室や、運動場を探検しました。さまざまな教室に、みんな驚いていました。
画像1
画像2

1年☆遊具で遊んだよ

画像1画像2
初めての体育は、クラス合同で行いました。
体育服に着替えて、運動場にある遊具で遊びました。
安全のやくそくを守って、楽しく遊ぶことができましたね。

1年☆初めての給食

 今日から、給食が始まりました。
 1年生にとっては、小学校生活最初の給食です。
 みんな給食前からお腹をすかせて楽しみにしている様子でした。
 「おいしい!」
 「もっと食べたいな。」
とおかわりもたくさんしていました。
 苦手な献立も、頑張ってチャレンジしていました。
 明日からも毎日給食をたくさん食べて、健康的な生活を送ってほしいなと思います。
画像1
画像2

1年☆ひらがな

 国語科で、ひらがなの学習が始まりました。今日は、「く」の練習をしました。書き順やマス目、姿勢、鉛筆の持ち方など気を付けることがたくさんありましたが、みんな集中して取り組んでいました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp