京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up109
昨日:116
総数:362396
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年☆ Hello!ジョーイ先生!

 1組では、初めて英語活動を行いました。まずは、ジョーイ先生の自己紹介を聞き、カリフォルニアのことに興味津々!たくさん知りたいことが出てきて、ジョーイ先生にたくさん質問をしました。その後は、英語でじゃんけんをして楽しみました。これから、たくさん英語に親しんでいきたいと思っています。
画像1
画像2

1年☆おはなしからうまれたよ

画像1
画像2
 図画工作科「おはなしからうまれたよ」の学習では、お話を聞いて想像を膨らませながら絵を描いています。
 今日は出てくる人や動物の様子、色などを想像しながら思い思いに絵を描きました。
「どんな色にしようかな。」「お花が咲いているんじゃないかな。」と楽しそうに取り組んでいました。

重要 1年☆ 国語科「たのしいな、ことばあそび」

画像1
画像2
画像3
 マスの中から、たて、横、斜めにどんな言葉があるかを見つけました。いろんな言葉が隠れていて、びっくり!とても楽しそうに見つけていました。その後は、自分達でも問題を作り、友達と出し合いっこをしました。

1年☆お楽しみ会

 係活動で、企画を考えお楽しみ会を開きました。
 係ごとにクイズを出したりビンゴゲームをしたりと工夫を凝らしていました。
 回数を重ねるごとに、もっと楽しく盛り上がるお楽しみ会をつくり上げていってほしいなと思います。
画像1
画像2

1年☆さかせたいなわたしのはな

 育てているアサガオの様子を見に行きました。
 たくさん咲いていた花も枯れていき、種ができはじめています。
 「家でもたくさん取れたよ!」
 「また新しく種が出来ている!」と話してくれました。
画像1
画像2

1年☆ ダンスの練習が始まりました

体育館参観で踊るダンスの練習が始まりました。1年生は「ダンスホール」の曲に合わせて、元気に踊ります。今日は初めてですが、一つ一つの動きを確かめながら、楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2

1年☆計算カード

 たし算・ひき算の計算カード練習に、毎日の宿題で取り組んでいます。
 間違えずに最後まで言えるか、検定をしました。
 正確性だけではなく、速さに挑戦している人たちもいました。
 一生懸命カードをめくりながら、間違えないように取り組んでいました。
 
画像1
画像2

1年☆けんばんハーモニカ

 音楽科の学習で、けんばんハーモニカの学習が始まりました。
 初めてけんばんハーモニカをさわる人も多く、みんなわくわくしていました。
 今日は、使い方や姿勢、片付け方などを確かめました。
 タンギングに気を付けながら、「ド」の音を上手に出していました。
画像1

1年☆ 10よりおおきいかず

画像1
画像2
画像3
 算数科では、「10よりおおきいかず」の学習をしています。0〜20までの数カードを並べたり、「10といくつ」かを当てるゲームをしたりしながら、20までの数について理解を深めています。来週からは、いよいよ20までの数の計算に入ります。

1年☆避難訓練

 台風に伴い大雨が降り、天神川が氾濫した場合を想定した避難訓練がありました。
 これまで地震が起きた場合の避難訓練は取り組んだことはありましたが、洪水は初めてでした。
 みんな静かに3階へ避難し、「おはしもて」を守っていました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/15 学校安全日 プレ・ジョイントプログラム(4年〜6年) 委員会活動 身体計測(4年) 食の指導(6年) 中学校給食試食会(6年)
1/16 プレ・ジョイントプログラム(4年〜6年) 身体計測(3年)
1/17 フッ化物洗口(地震) 避難訓練 部活
1/18 あかしやタイム 身体計測(2年) 食の指導(1−1)
1/19 ALT来校 SC来校 身体計測(1年・ひまわり)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp