京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up18
昨日:125
総数:359988
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

1年校外学習その2

画像1
画像2
 お弁当は,グループに分かれて食べました。お家の方の愛情たっぷりのお弁当,みんなすぐに完食していました。

1年校外学習その1

画像1
画像2
 校外学習で,京都市動物園へ行ってきました。入学して初めての学校外での学習で,子どもたちは前日からとても楽しみにしていました。
 動物園では,ゾウやキリン,ゴリラなどの動物を,じっくり観察することができました。動物のウンチや行動を見て,大興奮の様子でした。

あさがおの芽が出たよ

画像1
画像2
 月曜日の朝,あさがおの様子を見に行ってみると,びっくり!芽が出ていました。毎朝水やりを頑張っています。生活科の学習では,種を植え芽が出た様子を観察カードに書きました。絵と言葉で丁寧に表せていました。これからのあさがおの成長も楽しみですね。

1年生を迎える会に向けて

画像1
画像2
 水曜日にある1年生を迎える会に向け,2年生から6年生のお兄さん,お姉さんにお礼の言葉を言う練習をしました。ドキドキするけれど,ありがとうの気持ちが伝わるように当日も頑張ってほしいと思います。

算数科 いくつといくつ

 今日は,「9」がいくつといくつに分かれるのかについて,学習しました。授業の最後の方には,数図ブロックについているカードを使い,2人組で合わせて9になるようにカードを出し合うゲームもしました。みんな楽しみながら,積極的に学習することができています。
画像1
画像2

読書,大好き!

画像1
画像2
画像3
 今日は図書館へ行きました。たくさんの本の中から読んでみたい一冊を選び,新しく借りました。休み時間も,自ら進んで読書をする姿がたくさん見られますので,1年間で100冊目指してこれからもたくさん読んでほしいと思います。

あさがおの種を植えました

画像1
画像2
 先日,一人一つの植木鉢に,あさがおの種を植えました。ふかふかの土に指で穴をあけ,その中にそっと種を入れました。これからどのように育っていくのか,みんなとても楽しみにしているようです。

ひらがな練習(1年)

画像1
画像2
 毎日1字ずつ,ひらがなを学習しています。美しい姿勢,正しい鉛筆の持ち方に気を付けて,丁寧に集中して練習することができており,素晴らしいです。1から4のお部屋にも気を付けて,お手本のように書くことを心掛けています。
 また,言葉集めも積極的にできています。この日は「て」から始まる言葉をたくさん集めました。この調子で,言葉に対する興味関心をどんどん広げていってほしいと思います。

2年生からプレゼント

画像1
 2年生から入学のお祝いにアサガオの種を,一人一つずつプレゼントしてもらいました。すてきな花が咲くよう,大切に育てようと思います。

ころがしドッジボール

画像1
 体育科で初めてのボールを使った学習「ころがしドッジボール」に取り組んでいます。転がしたボールをジャンプしたり,よけたりしながら当てられないように上手にかわしています。転がす人も,速く正確にボールをころがすように,工夫する姿が見られます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 SC来校 終業式 給食終了 大掃除 完全下校 
7/25 サマースクール(9:00〜10:00 〜27日)
7/26 サマーチャレンジ相談会(10:30〜12:00)
7/27 図書館開館(9:00〜11:30) 夏のパトロール(16:30〜)
7/28 サマーチャレンジ相談会(10:30〜12:00) 図書館開館(9:00〜11:30)

学校だより

学校評価

学校経営方針

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

学校沿革史

気象警報等の非常措置

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp