![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:98 総数:360884 |
獣医さんが来てくれたよ!【1年】![]() ![]() ![]() ウサギの心音を聞かせてもらったりしました。 今回は,ウサギとウコッケイのことについて 不思議に思っていることを質問しました。 「どうしてぶるぶるしているんですか」 「お皿をひっくりかえすのはどうしてですか」 「前よりもあまりご飯をたべなくなったけど,だいじょうぶですか」 等です。 子ども達も「そうなんだ〜」と驚いた様子でした。 ウサギの心音は,自分の心音と聞き比べて, 自分の心音より速いことに驚いていました。 小さい動物のほうが,大きい動物よりも心音は速いそうです。 カメおとジャスミン,もみじのことは, 水族館の方に質問をします。 楽しみですね。 給食指導【1年】![]() ![]() 牛乳には,カルシウムが224こも入っているそうで, 牛乳パックから出てきた長〜〜〜〜〜いカルシウムの絵をみて, みんなはとても驚いていました。 毎日牛乳が給食に出ているので,しっかり飲んで 体を丈夫にしていきましょうね! オオサンショウウオのひみつをしったよ!【1年】![]() ![]() ![]() オオサンショウウオがどこにすんでいるのか,何類の生き物なのか, どんなところに住んでいるのかなど,様々なことを教えてもらいました。 オオサンショウウオと同じ両生類の,アカハライモリとカエルを見せてもらい, 「本当にお腹が赤いよ!」「カエルが大きいね!」と大はしゃぎでした。 また,前回はウコッケイとウサギのことについてでしたが, 今回は水の中の生き物のキンギョとカメについて質問をしました。 キンギョは泣かないことや,カメには歯がないことなどを教えてもらいました。 わからなかったことを知ることができたので,どんなお世話の仕方ができるのか, みんなで考えていきたいと思います。 パネルシアター【1年】![]() ![]() 動物が出てくるたびに「かわいいなぁ」「すごいね」と, 楽しそうに見ていました。 せりふの読み方や,ナレーターの読み方など, 見ても聞いてもとても楽しい時間になりました。 絵本が好きな子どもたちなので, さらに色々な本と出会って,読んでほしいなと思います。 いきものとなかよし【1年】![]() ![]() ![]() ウコッケイのうこすけ・ココ キンギョのもみじ・ジャスミン ウサギのブラウン(コナコ) カメのカメお のお世話をしています。 それぞれの生き物のひみつを見つけながら, 毎日お世話を頑張っています。 子ウサギ【1年】![]() ![]() 子どもたちから,「ふわふわしていてかわいいな」 「あったかいなぁ」といろいろな感想が出ています。 名前もコア,さくらと決めてみんなで協力してお世話をしています。 選書会をしました。【1年】![]() ![]() ![]() たくさんの本の中から,自分の読みたい本を1冊選んで しおりを挟みます。 しおりがたくさん挟んである本が選ばれて, 学校に置くことになります。 子どもたちは一生懸命,どの本がいいか選んでいました。 何の本が学校に置かれるのか,楽しみですね。 あかしやタイムで発表をしたよ。【1年】![]() ![]() 長い間音読で練習をしてきたので,セリフはばっちりです! 全校の前でドキドキしましたが,大きな声ではっきりと 言うことが出来ました。 キム先生と勉強をしたよ【1年】![]() ![]() ![]() こんにちは「あんにょんはせよ」 さようなら「あんにょんひかせよ」「あんにょんひけせよ」 さようならには,その場に残る人とその場を去る人で あいさつが異なることを教えていただきました。 ともだちになろう なえ いるむん ○○〜♪ なえ いるむん △△〜♪ きょうから ね ちんぐ〜♪ なかよくしよう あそぼうよ〜♪ と楽しそうに歌いながら,友達列車をしていました。 【1年】いきものとなかよし![]() ![]() ウサギやウコッケイに,どのようなご飯をあげたらよいのか, 動物ランドに行く時の決まりを一生懸命聞くことができました。 休み時間にも動物ランドに行って動物を観察したり, 2年生の飼育する姿を見たりしています。 |
|