最新更新日:2024/09/25 | |
本日:21
昨日:85 総数:367406 |
オオサンショウウオのひみつをしったよ!【1年】
獣医さんに引き続き,水族館の方が来てくださいました。
オオサンショウウオがどこにすんでいるのか,何類の生き物なのか, どんなところに住んでいるのかなど,様々なことを教えてもらいました。 オオサンショウウオと同じ両生類の,アカハライモリとカエルを見せてもらい, 「本当にお腹が赤いよ!」「カエルが大きいね!」と大はしゃぎでした。 また,前回はウコッケイとウサギのことについてでしたが, 今回は水の中の生き物のキンギョとカメについて質問をしました。 キンギョは泣かないことや,カメには歯がないことなどを教えてもらいました。 わからなかったことを知ることができたので,どんなお世話の仕方ができるのか, みんなで考えていきたいと思います。 パネルシアター【1年】
図書館ボランティアたいようの方が,パネルシアターをしてくださいました。
動物が出てくるたびに「かわいいなぁ」「すごいね」と, 楽しそうに見ていました。 せりふの読み方や,ナレーターの読み方など, 見ても聞いてもとても楽しい時間になりました。 絵本が好きな子どもたちなので, さらに色々な本と出会って,読んでほしいなと思います。 いきものとなかよし【1年】
2年生に飼育当番の仕方を教えてもらって
ウコッケイのうこすけ・ココ キンギョのもみじ・ジャスミン ウサギのブラウン(コナコ) カメのカメお のお世話をしています。 それぞれの生き物のひみつを見つけながら, 毎日お世話を頑張っています。 子ウサギ【1年】
学校にやってきた子ウサギが少しずつ成長しています。
子どもたちから,「ふわふわしていてかわいいな」 「あったかいなぁ」といろいろな感想が出ています。 名前もコア,さくらと決めてみんなで協力してお世話をしています。 選書会をしました。【1年】
選書会をしました。
たくさんの本の中から,自分の読みたい本を1冊選んで しおりを挟みます。 しおりがたくさん挟んである本が選ばれて, 学校に置くことになります。 子どもたちは一生懸命,どの本がいいか選んでいました。 何の本が学校に置かれるのか,楽しみですね。 あかしやタイムで発表をしたよ。【1年】
あかしやタイムで「ながいおと」の群読発表をしました。
長い間音読で練習をしてきたので,セリフはばっちりです! 全校の前でドキドキしましたが,大きな声ではっきりと 言うことが出来ました。 キム先生と勉強をしたよ【1年】
キム先生に朝鮮のあいさつの仕方や遊びを教えてもらいました。
こんにちは「あんにょんはせよ」 さようなら「あんにょんひかせよ」「あんにょんひけせよ」 さようならには,その場に残る人とその場を去る人で あいさつが異なることを教えていただきました。 ともだちになろう なえ いるむん ○○〜♪ なえ いるむん △△〜♪ きょうから ね ちんぐ〜♪ なかよくしよう あそぼうよ〜♪ と楽しそうに歌いながら,友達列車をしていました。 【1年】いきものとなかよし
2年生に,飼育当番の仕方を教えてもらいました。
ウサギやウコッケイに,どのようなご飯をあげたらよいのか, 動物ランドに行く時の決まりを一生懸命聞くことができました。 休み時間にも動物ランドに行って動物を観察したり, 2年生の飼育する姿を見たりしています。 【1年】算数のすごろく
算数の学習で,すごろくゲームをしました。
20までの数で,3進むとどの数になるのか,2減るとどこになるのかなどを,ペアでじゃんけんをしながら学習しました。 「20までいけたよ!」「3進むと8になったよ」と, 楽しみながら学習することができました。 【1年】いきものとなかよし
学校の中にいる生き物を探しに行きました。
玄関の水族館にウーパールーパーを見つけ, 指でお話をしてみたり,耳を傾けて 何かが動く音や鳴き声が聞こえないか, 一生懸命探す姿が見られました。 鈴虫が羽を動かして鳴いていることに気付いた子どもたちもいました。 他にどんな生き物がいるのか,どんな動きをするのか 楽しみですね。 |
|