京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up81
昨日:160
総数:359926
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

いろいろぺったん(1年生)

画像1画像2画像3
図画工作の時間に,いろいろな材料を使って
スタンピングをしました。

おうちから持ってきた野菜や,おもしろい材料に
絵の具をつけて,それぞれが思い思いに,模造紙に
スタンプを楽しみました。

「これ,お花畑みたい。」とピーマンを続けて押したり,
「こんな形になった。」と驚いたり,とても楽しく活動できました。

大掃除(1年生)

画像1画像2
20日(金)は,45分間の大掃除がありました。


教壇を動かして下のごみを取ったり,いつもより丁寧に拭き掃除をしたりと
子どもたちはとっても頑張っていました。

「ここも拭いていい?」
「わぁ。こんなに ごみがある。」と
子どもたちはいつの間にか,夢中になっていました。


1年間使った教室に感謝をこめて,きれいに掃除できました。

人権学習(1年生)

画像1
 今日の1時間目に,人権について考えました。
ビデオを通して,「あなた」という本の読み聞かせをみました。
そして,人権について考えました。


「みんなが気持ちよく生活するためには,どんなことが必要かな。」と聞くと,

「一緒に遊んだら,仲良くなれるから,笑顔になる。」
「いっぱい遊んで,仲良くなりたい。」
「一人でいる友だちをみたら,誘って遊びたい。」
「自分がされていやなことは,したらいけないなぁ。」
「約束やルールを守ることも大切。」
「お話をしっかりきくことも,大切。」
「お友だちにやさしくしたいなぁ」

など,子どもたちは,たくさんの考えを発表していました。


この機会におうちでも,人権について,話し合ってみてください。

学芸会頑張りました(1年生)

初めての学芸会。

少し,どきどきした様子も見られましたが,
発表が終わると,「やりきった!」という表情で
とってもうれしそうにしていました。


みんなで力を合わせて,一生懸命歌ったり,せりふを言ったりできて
大変よい経験になりました!!
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp