京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up121
昨日:160
総数:359966
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度が始まりました。 

学芸会の練習(1年生)

画像1画像2
 明日にリハーサルを控え,今日は,カラフルなポンポンを
手首につけて,練習をしました。

 子どもたちは,「いよいよ本番だ」ということを自覚し,
緊張感をもって練習に挑んでいました!

人権学習(1年生)

画像1画像2
人権学習を行いました。
1年生は,「耳が不自由な人はどのようにしてお話しするのかな」
ということを考えました。

子どもたちは,
「紙に書いてお話しする。」
「手を使って話す。」と予想していました。

そして,新しく「手話」という言葉を知りました。

「うさぎ」は手話でどうやるのかな?などのクイズをして楽しんだ後,
指文字を使って,自分の名前を手話で表して発表しました。

最後は,「初めて手話を知れてよかった。」
「手話ができて,楽しかった。」と感想を口にしていました。

理数はっけん教室(1年生)

画像1画像2
理数はっけん教室では,示された答えに向かって
式をいろいろに考えて作りました。

先生から,「今日の答えは7だよ。」と聞くと
目を輝かせて考え出しました。


1年生が使えるアイテムは「+」「−」「=」の3つだけですが,
数字をいろいろに組み合わせて,答えが「7」になるようにと
一生懸命でした。

図画工作「かげをうつして」(1年生)

画像1画像2
図画工作の時間に,影をうつしとってクレパスで線を描きました。

その線と線の中を,水で薄めた絵の具でぬると,,,
不思議なことに,クレパスをはじいて,きれいに色が塗れました。

「わぁ。すごい。」
「きれい!!」
「次は何色にしようかなぁ。」

あれこれ悩みながら,作品を仕上げていました。

どんぐりごまをつくってあそびました!No.2(1年生)

画像1画像2画像3
かんむりや,ネックレスなど,工夫して作っていました。

また,本を見ながらキリンや,馬などの動物も上手に作っていました。

どんぐりごまをつくってあそびましたNo.1(1年生)

画像1画像2
1年生は,生活科の時間に,校内で拾ったどんぐりを使って,
こまや,やじろべいなど,いろいろなものを作って遊びました。

体育館練習,頑張っています!(1年生)

画像1画像2
3時間目に,体育館で学芸会の練習をしました。

今日は,鍵盤ハーモニカや,打楽器を使って演奏もしました。
舞台上の移動も,スムーズに出来るようになってきました。

校内で,秋見つけ(1年)

生活科の時間に,校内の秋を見つけました。

たくさんのどんぐりや,色づいた葉っぱを見つけました。

子どもたちは,
「どんぐりで,どんぐりごまを作りたい。」
「爪楊枝をつかったら,動物もつくれそう。」
「葉っぱをつなげて,ネックレスを作ってみたい。」
「おめんも作れそう。」
と,とても意欲的です。

画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

あかしやの しぜん

京都市立朱雀第四小学校
〒604-8482
京都市中京区西ノ京笠殿町164
TEL:075-841-3204
FAX:075-841-3208
E-mail: suzakudai4-s@edu.city.kyoto.jp