![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:87 総数:363928 |
図書委員会活動![]() ![]() ![]() 本棚を決めて,図書館の本の整理をしてくれました。 みんなで力を合わせると,あっという間にきれいに 整理されました。 これからも,図書館を気持ちよく使えるように 頑張って活動していきたいと思っています。 いろいろぺったん(1年生)![]() ![]() ![]() スタンピングをしました。 おうちから持ってきた野菜や,おもしろい材料に 絵の具をつけて,それぞれが思い思いに,模造紙に スタンプを楽しみました。 「これ,お花畑みたい。」とピーマンを続けて押したり, 「こんな形になった。」と驚いたり,とても楽しく活動できました。 大掃除(1年生)![]() ![]() 教壇を動かして下のごみを取ったり,いつもより丁寧に拭き掃除をしたりと 子どもたちはとっても頑張っていました。 「ここも拭いていい?」 「わぁ。こんなに ごみがある。」と 子どもたちはいつの間にか,夢中になっていました。 1年間使った教室に感謝をこめて,きれいに掃除できました。 人権学習(1年生)![]() ビデオを通して,「あなた」という本の読み聞かせをみました。 そして,人権について考えました。 「みんなが気持ちよく生活するためには,どんなことが必要かな。」と聞くと, 「一緒に遊んだら,仲良くなれるから,笑顔になる。」 「いっぱい遊んで,仲良くなりたい。」 「一人でいる友だちをみたら,誘って遊びたい。」 「自分がされていやなことは,したらいけないなぁ。」 「約束やルールを守ることも大切。」 「お話をしっかりきくことも,大切。」 「お友だちにやさしくしたいなぁ」 など,子どもたちは,たくさんの考えを発表していました。 この機会におうちでも,人権について,話し合ってみてください。 学芸会頑張りました(1年生)
初めての学芸会。
少し,どきどきした様子も見られましたが, 発表が終わると,「やりきった!」という表情で とってもうれしそうにしていました。 みんなで力を合わせて,一生懸命歌ったり,せりふを言ったりできて 大変よい経験になりました!! ![]() ![]() 学芸会の練習(1年生)![]() ![]() 手首につけて,練習をしました。 子どもたちは,「いよいよ本番だ」ということを自覚し, 緊張感をもって練習に挑んでいました! 人権学習(1年生)![]() ![]() 1年生は,「耳が不自由な人はどのようにしてお話しするのかな」 ということを考えました。 子どもたちは, 「紙に書いてお話しする。」 「手を使って話す。」と予想していました。 そして,新しく「手話」という言葉を知りました。 「うさぎ」は手話でどうやるのかな?などのクイズをして楽しんだ後, 指文字を使って,自分の名前を手話で表して発表しました。 最後は,「初めて手話を知れてよかった。」 「手話ができて,楽しかった。」と感想を口にしていました。 理数はっけん教室(1年生)![]() ![]() 式をいろいろに考えて作りました。 先生から,「今日の答えは7だよ。」と聞くと 目を輝かせて考え出しました。 1年生が使えるアイテムは「+」「−」「=」の3つだけですが, 数字をいろいろに組み合わせて,答えが「7」になるようにと 一生懸命でした。 図画工作「かげをうつして」(1年生)![]() ![]() その線と線の中を,水で薄めた絵の具でぬると,,, 不思議なことに,クレパスをはじいて,きれいに色が塗れました。 「わぁ。すごい。」 「きれい!!」 「次は何色にしようかなぁ。」 あれこれ悩みながら,作品を仕上げていました。 どんぐりごまをつくってあそびました!No.2(1年生)![]() ![]() ![]() また,本を見ながらキリンや,馬などの動物も上手に作っていました。 |
|