最新更新日:2024/08/22 | |
本日:13
昨日:50 総数:438704 |
4年 2学期が終わりました
今日で2学期が終わりました。
終業式では、令和5年度を振り返ろうというテーマで、これまでの朝会で考えてきたことを振り返りました。おうちでも、ゆっくり1年を振り返る時間をとり、めあてをもって新学期を迎えてほしいと思います。 学級活動では、それぞれの係が企画したクイズや遊びで楽しむことができました。良い2学期の締めくくりになったのではないかと思います。 2学期もいろいろな場面で、子どもたちに温かい声かけや励ましの声をかけていただきありがとうございました。新学期もよろしくお願いします。 4年 居住地交流会
12月に居住地交流がありました。同じ地域に住んでいる北総合支援学校に通っている男の子と一緒に遊びました。11月にリモートで顔合わせをし、子どもたちは当日に向けて動画や小学校を紹介するポスターをつくるなどとても楽しみにしていました。交流会では玉入れやおにごっこをしてみんな楽しんでいました。終わりに「もっと遊びたい!」「一緒に遊んで楽しかった」と話していました。
4年 持久走記録会がありました
持久走記録会を行いました。ひとりひとりがめあてをもち、自分のペースでしっかりと走る姿が見られました。
「あと少し!頑張って!」「ペースが落ちないように走るといいよ!」と励ます声も素晴らしかったです。 明日、今回の記録が書かれた記録証を持ち帰ります。家庭でも子どもたちの頑張りに温かい声をかけていただけたら嬉しいです。 4年 絵本の読み聞かせ
学校司書の先生に絵本の読み聞かせがありました。『1つぶのおこめ』というお話で一日目に一粒、二日目はその倍の2粒、三日目はさらにその倍の4粒と、もらえるお米が倍々に増えていくお話です。子どもたちは本の題名からどんなお話なのかと興味津々でした。増えていく粒を聞きながら「次は何粒かな」「たくさんもらえるね」と楽しそうに聞いていました。
4年 1年生と遊びました
今日の中間休みに1年生と4年生でふえおにをしました。4年生は一緒に遊ぶことをとても楽しみしているようでした。遊んでいるときは1年生と協力して追いかけたりするなど1年生との関わりが多くありました。遊んでから「また遊びたい」「今度は話してみたい」など1年生ともっと仲良くなりたいと思えるような交流になりました。
【4年】お弁当を食べました
今日作ってくださったお弁当をみんなで食べました。社会見学に行けなかったことはとても残念ですが、お弁当を楽しむことができました。おかずを見せ合っておかず自慢をしたり、お家のご飯をお話をしたりとても楽しそうでした。お弁当を全部食べてしまうのがもったいないと思えるくらいおいしく味わうことができました。お弁当を作ってくださってありがとうございました。
【4年】体育の学習
体育の学習で持久走となわとびをしています。持久走は今日で3回目ですが、1回目の時と比べ走る距離が長くなってきており、体力がついてきているなと感じています。子どもたちも自分の記録を見て「早くなってきた」「次は12周めざす!」など次に向けて挑戦しています。来週からはジョギングタイムが始まります。来週からも頑張ってほしいです。
4年 京の匠ふれあい事業がありました
4年生全体で伝統工芸について学習しました。講師の方から金箔について教えていただき,様々なところで使われていることに気づきました。薄い金箔を見て子どもたちは「こんなにも薄いんだ!」と驚いていました。体験から金箔張りがとても難しいことを感じ、職人さんはこんなに難しいことをやっているんだと改めて伝統工芸の技の素晴らしさを感じました。
出来上がったお皿を今日持ち帰っています。お家でぜひ伝統工芸についてお話していただけたらと思います。 【4年】食の学習がありました
食の学習では、「野菜を食べよう」をテーマに、一食でどれくらいの野菜を食べれば良いのか、必要な量を食べるためにはどうしたら良いのかについて考えました。
一食で100グラムの野菜を食べる必要があると聞き、驚いていました。生の野菜を100グラム食べるのはかさが多くなるので、熱を通すなどしてかさを減らす工夫をすれば良いと知ることができました。 食の学習の後のランチルーム給食では、初めてのランチルームでの食事に戸惑いながらも楽しんで食事する姿が見られました。 来週は4年ろ組で食の学習とランチルーム給食です。普段食べている野菜の量を意識して、学習に向かえると良いなと思います。 【4年】ことばの広場がんばりました!
今日は、4年生のことばの広場でした。
「いろいろな意味をもつことば」で学習したことをもとに発表を行いました。 一生懸命大きな声を出して、相手に伝えようとする姿が見られました。 聞いていた子どもたちからは、「いろいろな意味がわかりました。」「ほかの意味の言葉ももっと聞きたいです。」と素敵な感想を聞くことができました。 4年生の子どもたちは、頑張って練習した成果が出せて満足した様子でした。 |
|