京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up7
昨日:28
総数:438726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 二学期もよく頑張りました!

画像1画像2画像3
 12月24日(金)は,二学期の終業式がありました。それぞれの教室でzoomを使って,校長先生からのお話をしっかりと聞くことができました。学校に来るのは残り50日と聞いて,子どもたちは驚きを隠せない様子でした。
 また,今回の「ことばの広場」担当の1年生からは,アサガオの種をもらいました!教室では,素敵なプレゼントに笑顔が溢れていました。ぜひ,来年に育ててみましょうね!

4年 2学期がんばったね会

画像1画像2
 2学期がんばったね会と転校するお友達とのお別れ会を行いました。当日までに,係ごとに出し物を考え,休み時間などを使って準備を進めていました。GIGA端末を使って思い出ムービーを作っていたり,みんなで楽しめる遊びを考えていたり…。思い出に残る楽しい時間になりました!

4年 ほってすって見つけて

画像1
画像2
画像3
 4年生の「ほってすって見つけて」の学習では,版画で夜空の星座を表現しています。「すごい,きれいにすれた!」「インクのにおいがする!」と子どもたちは大はしゃぎです。完成した作品は,三学期の校内図工展で飾る予定です。いろんな人に見てもらえるのが楽しみですね!

4年 保健「体の発育と発達」

画像1
 養護教諭の先生に,思春期におこる体の変化について教えていただきました。それまでに教科書で学習していたので,だいたいの内容は分かっていた子どもたちですが,ビデオやスライドを使ってより詳しく説明してもらい,しっかり集中して聞いていました。「初経」「精通」が起こった時にはあわてず,まわりの大人に相談しようねと伝えています。ご家庭でも,体や心の成長についてお話ししていただければと思います。

4年生 持久走記録会,頑張りました!

画像1画像2
 今週の火曜日はあいにくの雨でしたが,9日(木)は気持ちの良い晴天でした!4年生の子どもたちは,今年からお兄さん・お姉さんとして2年生の子どもたちの記録の手伝いもしました。
 「良いペースだよ!」「もっと腕を振って!」「あと少し,あと少し!」と,真剣な応援の声が運動場に響きました。自分の走りも,他の子どもたちへの応援も,全力で取り組む姿が輝いていました!

4年 5年生の発表を見ました!

画像1画像2画像3
 12月7日(火)には,5年生の総合的な学習の時間の発表を見に行きました。これまでは自分たちが発表する側でしたが,今回は4年生が聞く側の立場でした。発表後は,「クイズ形式などの工夫があって,聞いていて面白かった」「わかりやすい言葉を使ってくれたから,知らなかったことでもちゃんと伝わった」といったふり返りの声がありました。

4年 持久走記録会に向けて

画像1
画像2
画像3
 12月7日(火)には,持久走記録会があります。現在4年生は体育の学習やジョギングタイムで,一生懸命に練習をしています。走っている姿は全員が真剣そのもの。それぞれが全力で取り組んでいるのが伝わってきます。本番まであと少し!全力を出し切りましょう!!

4年 ルールを守って楽しく実験!

画像1画像2
 理科室で実験をする学習が続いています。理科室のきまりをしっかり守って安全に実験をすることができています。「予想と違った!」「思ってたとおりだ!」「どうしてなんだろう?」みんなのつぶやきから新たな疑問が生まれ,次の学習につながっています。理科っておもしろいね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp