京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/22
本日:count up3
昨日:28
総数:438722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 京都の魅力を大発見!

画像1画像2
 総合的な学習の時間で新しい学習が始まりました!その名も「京都の魅力を大発見!」一時間目の今日は,京都の魅力とは何かを考えました。ふせんを使ってみんなの考えを整理します。これからどんなふうに学習が深まっていくのか…楽しみですね!

4年 「ゆっくりペース走」

画像1
 体育科でゆっくりペース走の学習が始まりました。12月にある持久走記録会に向けて,がんばっています!中学年は5分間。少しずつ記録をのばそう!

4年 学習発表会を終えて……

画像1画像2
 学習発表会を終えた子どもたちからは,「次はもっと時間の使い方や,伝わりやすいスライド作りを意識したい」「みんなが暮らしやすいように,これからも普段の生活の中で人に優しくしたい」などの意見が出ました。
 今回の学習を,これからに役立てていきましょうね。

4年 参観ありがとうございました!

画像1画像2
 11月17日(火)は,学習発表会が行われました!4年生は「暮らしやすさってなんだろう」をテーマに,それぞれのクラスでグループに分かれて発表を行いました。たくさんの方々に見てもらうことで緊張もしていましたが,それぞれが一生懸命に発表することができました。

4年 暮らしやすさってなんだろう

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合的な学習の時間では,これまで「暮らしやすさってなんだろう」をテーマに,プレゼンテーションの準備をしてきました。今週は3年生を招いて,それぞれの教室で自分が調べてきたことについての発表を行いました。来週には保護者の方々に見てもらう予定です。聞く人にとって,伝わりやすい発表を目指しましょうね。

4年 国語科「要約にチャレンジ!」

画像1画像2画像3
 国語科「世界にほこる和紙」の学習で要約に取り組んでいます。教科書に載っている説明文から大事な言葉や文を見つけて,200字で要約します。ロイロノートを活用し,大事な言葉や文を5〜7個見つけ,それを文章にしてつなげていきました。試行錯誤しながら,頑張りました!

4年 Alphabet

画像1画像2
 4年生の外国語活動では,アルファベットの大文字・小文字について学習をしました。この単元では,友だちとアルファベットのクイズを出し合ったり,身の回りの物から大文字や小文字を探したりする活動を行いました。
 アルファベットは,いろいろな教科で使っているGIGA端末のタイピングとも深くかかわっています。めざせ,アルファベットの達人!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp