京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up33
昨日:57
総数:436465
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 ギコギコトントンクリエイター 〜トントン〜

画像1
画像2
画像3
 図工も他の教科の学習と同じように,これまでの学習の積み重ねが大切です。3年生の時に学習した金づちの使い方と,新しく学習したのこぎりの使い方を活用して,素敵な作品を作ることができました。「先生見て,こんな作品が出来たよ!」と喜びの声もたくさん!家に持ち帰るのが楽しみですね。

4年 ギコギコトントンクリエイター 〜ギコギコ〜

画像1
画像2
画像3
 4年生の図工「ギコギコトントンクリエイター」の学習では,のこぎりを使いました!初めて使うのこぎりに,子どもたちは期待と不安が入り混じっている様子でしたが,丁寧に使っていくうちに慣れることができました。

4年 体育科「マット運動」

画像1画像2
 マットの学習が始まりました。一人一台のGIGA端末を活用して,ペアの友達の技を録画します。その映像を見ながら,アドバイス!どんな風にアドバイスすればより技がきれいにできるようになるかな?友達に伝わる言い方は??友達のアドバイスで出来る技が増えるといいですね!

4年 全校体育DAYを終えて

画像1画像2
 10月14日(木)には,とても気持ちの良い天気の中で体育DAYが行われました。4年生は徒競走に加えて,ハードル走にも挑戦しました。ハードル走は4年生になって初めて学習した内容ですが,本番を迎えるまでに「自分に合ったハードルの間隔は何mだろう」「リズムよくハードルを飛び越すにはどんな工夫をすればいいだろう」と,試行錯誤を重ねてきました。
 走り終えた後の子どもたちの表情は清々しく,また「自分たちも6年生のようになりたい」「下の学年のお手本になりたい」というふり返りもたくさん出ました。これからのみんなの成長が,今から楽しみです!

4年 算数科「1平方メートルをつくろう!」

画像1画像2画像3
 4年生は算数科で面積の学習中。今日は,新聞紙をつなげて1平方メートルをつくりました。ペアで協力して一つ作ります。作った1平方メートルを見ながら,「黒板は3平方メートルぐらいかな?」「1平方メートルに何人ぐらい入れるかなぁ」とつぶやいていました。

4年 GIGA端末を使って演奏しよう♪

画像1画像2
 コロナ禍でも楽しく楽器の演奏ができないかな?ということで,GIGA端末を使ってピアノ演奏をしてみました。「いいことありそう」の曲についている鍵盤ハーモニカの伴奏を,インターネット上のピアノ鍵盤を使って演奏します。曲に合わせて演奏するのは,なかなか難しかったですが,歌の音取りなど,活用できることはたくさんありそうです。普段,楽器演奏が苦手な人も,楽しそうに取り組んでいました♪

4年 もうすぐ体育DAYです

画像1画像2画像3
 全校体育DAYの日が,いよいよ迫ってきました。4年生の種目は80m走とハードル走ですが,体操や応援,当日の動き方の練習にも真剣に取り組んでいます。
 当日は3年生と一緒の時間に運動場に出ます。お兄さん・お姉さんとして,見本となる姿を見せられるといいですね。

4年 文字の組み立て方に気をつけて書こう

画像1画像2
 今日の書写は「笛」。「竹」と「由」が組み合わさって,一つの文字になると,どこが変わったかな?そうです。『竹』が「たけかんむり」になると,三画目のたて画が短くなり,六画目がはらいになることに気がつきました。清書では,上の部分と下の部分の組み立て方に気をつけて書くことができました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp