京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:68
総数:437588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

4年 図書館司書の先生の読み聞かせ

画像1画像2
 今週は雨上がり読書週間。司書の先生の好きな本を紹介していただきました。4年生は「あらしのよるに」。先生の語り口調に一気にお話の世界に引き込まれていきました。このお話はシリーズで,続きがあるそうです。「続きが気になる!」「早く読みたい!」という人がたくさんいました。ぜひ読んでみてください。

4年 自転車免許教室

画像1
画像2
画像3
 自転車免許教室がありました。警察の方に安全な自転車の乗り方を教えていただきました。実際の道路を想定したコースと,「ジグザグ」「遅乗り」コースがあります。安全確認を忘れないように気を付けながら,運転しました。実技と筆記テストの成績を足して,免許証が発行されます。楽しみですね!採点ボランティアとしてご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

4年 理科「乾電池で走るおもちゃを作ろう!」

画像1画像2
 今日はお楽しみ♪実験キットを車に改造!体育館で走らせます。「あれ?後ろに走るよ!」「なぜか動かないな…」「乾電池の向きに気を付けないと!」友達同士アドバイスしながら走らせました。

4年 書写「筆順と字形」

画像1画像2
 「左」「右」それぞれ一画目はどこか分かりますか?みんなで空書きをすると,「右」を間違えている人が何人かいました。それぞれの字形をよーく見ると,横画の長さが違います。筆順と字形の違いに気をつけながら集中して書くことができました。

4年 理科「ツルレイシの観察」

画像1画像2
 育てているツルレイシを教室に持ってきてじっくり観察!葉っぱやまきひげの様子をよく観察して,ワークシートにかきました。夏に向けて,どんなふうに成長するのかな。

4年 目指せタイピング名人!

画像1画像2
 タイピング練習を頑張っています!「ブラインドタッチ」ができるようになりたい!と意欲を高めています。「キーの位置が覚えられない…。」とつぶやいている子も。3年生のころに学習したローマ字をもう一度思い出そう。目指せ!タイピング名人!

4年 国語科「一つの花」

画像1画像2
 「一つの花」の学習が始まりました。この物語は,戦争がはげしかったころの,親子のお話です。図書室から戦争に関する本を借りてきて,授業の最初に紹介しました。さっそくその日の給食を食べ終わった子から読んでいました。このころの暮らしについて知ることで,物語をより深く理解してほしいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp