最新更新日:2024/09/25 | |
本日:6
昨日:70 総数:440601 |
4年 6年生ありがとう
掲示板が卒業する6年生に向けた掲示板になっています。4年生が担当したのは北校舎にある掲示板です。毎日の登校の時,北校舎での授業がある時,卒業式当日にけやき広場に出てくる時など,何度も見てもらえる場所です。おうちの方にもぜひ見ていただきたいです。一人一人の個性が輝いています。
作品展 鑑賞会
作品展の鑑賞を行いました。
どの学年のどの作品もよく作られていて,鑑賞カードにたくさん好きな理由を書いている様子が見られました。特に6年生の版画がすごかったと言っている子がたくさんいました。自分たちが挑戦した版画より細かく掘られていたのが印象的だったようです。 水を冷やし続けると・・・
理科の学習では「すがたを変える水」の学習をしています。これまではあたためてきましたが,今回は冷やし続けました。氷になると予想していた子が多くいましたが,すぐに氷になるわけではありません。水と氷が混じった時間があるなど,新しい発見もあったようです。また水は氷になると,体積が大きくなります。たしかにコンビニで売っている凍らせることができるペットボトルは,破裂しないように特別な作りになっていますよね。
4年 なかよし運動会について知ろう
パラ競技について学習してきたみんな。今度は身近な人が選手となるスポーツ大会についての学習をしました。それは「なかよし運動会」です。なかよし運動会とは,同じ支部の小学校の育成学級児童が集まって,合同でする運動会のことです。来年度は,朱二校が会場校です。みんなはサポート役をします。「サポートってどんなことをすると思う?」とは組辻田先生が尋ねられると,「応援をする」「一緒に走る」「ものを渡す」「順番を馳伝える」「困っていたら助ける」など,次々に考えが出てきて,「もう明日お願いしても大丈夫そうだなあ!」と言われました。嬉しかったですね。本番はもう少し先で,これもまた新しい形になると思いますので,詳しいことはわかりません。でも,みんなが笑顔でいられる運動会になるように,相手のことを知って気持ちを考えることは大切だとわかりました。今から楽しみです!!
4年 学校生活調査隊
国語では,目的をもってアンケート調査をし,その結果を報告する学習をしました。今回は,学校生活をより知って,よくしたり楽しんだりするためのアンケートを作成するところからスタートしました。外国語活動で新1年生に向けて学校を紹介できるように取り組んでいることと関連付けています。発表はもちろん,質問にもしっかりと答えることができていて,成長を感じました。ご協力いただいた学年,教職員のみなさん,ありがとうございました。作成した資料は廊下掲示する予定です。
4年 最後の習字は「「平和」
この1年間の締めくくりにぴったりの字でした。集中して,心を込めて書きました。平和な世の中になるよう願っています。今回で4年の習字の学習は最後です。道具を持ち帰りましたので,点検や補充をしておいてください。
湯気の正体は何だろう
今日の理科の学習では湯気の正体を調べました。子供たちの予想は「水蒸気」が多かったですが,水蒸気は目に見えないものであることを思い出し,別のものであると考えました。実験をしてみると棒についたのは水滴,つまり答えは水でした。学びが一つ増えましたね。
走り高跳び
体育の学習で走り高跳びをしています。
ポイントは助走からの踏み切り,そして腕を振り上げてのジャンプです。 いろんなことを考えながら跳ぶのが難しい!と言いながらも記録にチャレンジしてがんばることができましたね。 食の指導
今年度2回目の食の指導がありました。
今回のテーマは「野菜を食べるとどんな良いことがあるのか」です。 病気に負けない強い体を作ること,肌をきれいにすること,血をさらさらにすることなど,良いことがたくさんあることがわかりました。だから毎日給食でいろんな野菜を食べているんですね。 苦手な野菜も食べていきたいと考えた子がたくさんいました。 4年 図画工作「コロコロガーレ」
今取り組んでいるのは,工作です。ビー玉を転がすコースを工夫して考えて作り上げていきます。「でこぼこ作ってみた。」「落とし穴にしたらおもしろい。」「ビー玉がとちゅうで止まるのはどうしたらいいだろう。」と,頭を使ってがんばっています。みんなのひらめき力がとても面白いです!
|
|