最新更新日:2024/09/25 | |
本日:4
昨日:70 総数:440599 |
4年 ダンスで「四季」を表現しよう
体育の学習では,表現運動に取り組んでいます。ろ組では季節をダンスで表現しようと頑張っています。最初は恥ずかしがっていた人も,友達ののびのび楽しそうに踊る様子を見て,身体を動かせるようになりました。「春といえば桜が舞う感じじゃない?」「夏はエネルギッシュだ!」など,グループでの相談も面白いです。
表現運動
体育の学習では表現運動をしていて,「京炎そでふれ!」という踊りに挑戦しています。京都の通り名唄が入っていたり,歌舞伎や舞妓さんの振りが入っていたりと京都らしい踊りです。体を大きく動かして元気よく踊っています。
岩山・土地
書写の学習で「岩山」か「土地」を選択し,へんとつくりの組み立てに気を付けて書きました。久しぶりの書写の学習ということもあり,子供たちも気合いが入った様子で,一筆一筆丁寧に書くことができました。姿勢よく書くこともしっかり意識できていました。
4年 食育 ひみこのはがいーぜ
有田先生との食の学習は「よく噛んで食べよう」をテーマに,噛んで食べるとどんないいことがあるのかについて学びました。「消火しやすくなる」など,子供たちもたくさん予想しましたが,こんな合言葉が!それは「ひみこのはがいーぜ」です。ひは「肥満防止」,みは「味覚の発達」・・・続きはぜひ子供たちに聞いてみてください。そして,家族でよく噛んで食事を楽しんでください。
4年 わたしたち作の帯やポップが図書館に!
大橋先生が「この本,図書館に置いてもいいかな。」と,声をかけてくれました。「ぼくのポップを?いいの?」みんなは照れ笑いです。今,何冊か図書館に置かれています。たくさんの朱二っ子が見てくれています。きっと手にとってくれる!読書の秋です。
4年 帯・ポップをつくりました
ノンフィクションの本に限定して読書を楽しんだのは初めての経験でしたが,「こんな村があるんだって。」「この人すごいよね。」と,実際の話はすごく興味深くよむことができました。そして,他の人にもぜひ読んでもらおうと,おすすめのノンフィクションの帯やポップを作りました。おすすめの本について交流もしたので,今は友達のおすすめをどんどん読み進めています。
4年 全校体育DAY 心ひとつに
初めての100m走,ハードル走,全力で頑張りました。本番の緊張の中,こけてしまった人も,みんな最後まで走り切ることができて素晴らしかったです。そして,中学年の部を共に頑張る3年生への応援の声も一生懸命でした。そして教室に戻り,6年生への応援の気持ちをいっぱい持って,もう一度運動場に出てきました。これまで,フレンドリーでも授業でもミニ作文でも,6年生の背中を見てきました。大好きな6年生への心は一つでした。「がーんーばーれー6年生!朱二校の6年生!」最後のリレーは会場全体を一つになりました。卒業まであと5か月。みんなも4年生はあと5か月。新しいかたちでも最後まで全力で楽しみましょう。保護者のみなさまも温かい声援をありがとうございました。
新しいかたちでも
いよいよ明日は全校体育DAYです。今年はいつもとは違う形ですが,全力で取り組むことに変わりはありません。「新しいかたちでも 最後まで全力で楽しもう」のスローガンのもと4年生一人ひとりの活躍する姿を期待しています。
This is for …
Unit5 Do you have a pen?の学習では,は組のお友達にプレゼントする筆箱の中身を考え,クラスの友達に紹介します。前時ではクラスの中で紹介をし合いましたが,今日はクラスを混ぜて紹介し合いました。違うクラスの友達との交流でも,自分の作った筆箱を見せながら,会話を楽しんでいる様子がとても印象的でした。Everyone, Nice talking!
相手のことを考えて…
外国語のUnit5では,文房具など学校で使うものでオリジナルの筆箱を作っています。今回は,は組のお友達にプレゼントをするので,渡す相手が好きなものの絵を描いたり,好きな色でぬったりしました。自分だけではなく,相手のことを考えて行動するのは大切ですね。
|
|