最新更新日:2024/06/04 | |
本日:17
昨日:60 総数:434810 |
4年 初挑戦「ハードル走」
4年生は全校体育DAYで「ハードル走」に挑戦します。動画でコツを学んで,しっかり準備運動をして,いざ!「む,むずかしい。」動画でみた選手のように,リズムよく跳ぶのは簡単ではありませんでした。でも,だからこそ「もっとやりたい!!」負けん気の強さと前向きパワーは感心します。頑張って練習していきましょう。
4年 総合的な学習の時間
4年は「暮らしやすい」ということについて,さまざまな視点から学んでいます。1学期には,朱二の町の中にあるいろんな立場の人の助けになる工夫(スロープや音の鳴るバス停,案内板や絵で情報を示す記号など)を見つけました。その後,個人で図書館の資料をもとに身の回りにある工夫について,さらに調べてみました。その中で出てきた言葉は『ユニバーサルデザイン』です。たくさんの人が利用しやすいように工夫した製品やサービス,環境があることを知り,「学校の中にもあるのかな。」と探してみることにしました。
新聞発表会4年 2学期が始まりました!
夏休みにがんばった課題をもって登校した4年生のみんな。特に注目していたのは「新聞」です。テーマはさまざまに,絵や写真を入れるなどの工夫をして,作ってきました。夏休み中に「先生にインタビューをする。」という工夫をしにきた人もいました。また,自主学習として,四つ切画用紙新聞とは別に,もうひとつテーマを決めて作ってきた人もいました。ずらりと並ぶ日が楽しみです。参観日に見ていただきたいです。
4年 リレー大盛り上がり!!
感染対策をしながらなので,2チームのみで競争してきました。毎回タイムを計っているので,どのチームも目の前の相手だけでなく,前回の自分のチームとも戦っていて,どのチームも一生懸命です。回を重ねるごとにバトンパスの工夫もレベルアップ!最終回にはどのチームも最速タイムで走り切ることができました。技術面はもちろんのこと,「協力するって楽しいね。」と,仲間とのきずなも深めた今回の体育の授業でした。
4年 ともだちの日
6月のテーマは「あいさつ 礼儀」でした。道徳では,「あいさつができた」というお話から,日ごろお世話になっている人への気持ちが伝わるあいさつについて考えました。
7月のテーマは「生命」でした。道徳では,「小さな草たちにはくしゅを」というお話の中の道端でたくましく咲く草花たちから,一生懸命に生きることについて考えました。 授業では,一つの場面からいろんな見方がでてきて感心します。そんな友達の意見を,ノートに書き留めている人もいます。学び合って,高め合っていきたいですね。 What day do you like? Part2
懇談会に来ていただいた時にご覧になられましたでしょうか。それぞれ好きな曜日があり,また理由もあっておもしろかったですね。このカードを作った学習では進んで英語を使ってコミュニケーションをとろうとしていました。自分から進んでという姿勢が大切ですね。
4年 What day do you like?
外国語活動では,好きな曜日について伝え合う活動をしました。好きな曜日がたくさんある人もいれば,そうでない人もいました。また,同じ曜日が好きな人も,その理由は違っていました。今,階段の掲示版にみんなの好きな曜日を貼りだしています。個人懇談にお越しの際にはご覧いただいていると思います。みんなそれぞれに思いがあっておもしろい!ぜひ比べてみてください。
みなさんはどの曜日が好きですか?What day do you like? 4年 星座早見表の使い方
なかなか星空が見えにくい天気が続いていましたが,今見られそうな星たちについて,早見表を活用して学びました。今日は見られるかな?と毎日ながめている人もいます。明るさや色のちがいが分かったかな?さて,今日の空はどうでしょう。
4年 とじこめてみたら・・・
「注射器で実験なんてわくわくする!」手にした瞬間に盛り上がる子供たち。まずは空気をとじこめて実験をしてみました。次の授業では,同じ注射器に水をとじこめてみると・・・「固〜い!!」と手ごたえのあまりの違いに驚いていました。この驚きはしっかりと予想して実験すればこそ!理科って楽しいですね。
|
|