最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:40 総数:440452 |
4年 雨続きですが・・・
リレーに必要な力をアップさせるため,棒を使ってつかみあいっこをしてみました。「これなら距離をとってトレーニングできるなあ。」さすが,新しいルールにも慣れてきています。こんなふうにして,雨でもできる体育の学習をがんばっています。これでどんな力がつきそうかと尋ねたら「瞬発力」「協力する力」「バトンをつなぐためのタイミングをはかる力」みんなよく考えています。
4年 大きくなったツルレイシ
5月8日(ゴーヤの日)に植えたツルレイシが,ぐんぐん伸びて大きくなりました。ものさしではかって,前回との違いに驚いている子供たち。観察カードを書いている中で「先生,これってアップとルーズが使えるんじゃない?」そのとおり!国語の学習で学んだ「アップ」と「ルーズ」のそれぞれのよさを生かして,話しかけてきたその子はわかりやすくまとめていました。それを見て,「私もやってみる!」と真似をする子が続出。学びが広がりました。
4年 新体力テストがんばっています
今年度は感染予防対策をしながらの新体力テスト。少しずつ進めて,残るはソフトボール投げのみとなりました。「長座体前屈はおへそを前にだす感じですると記録が伸びるんやって!」「ほんとや!!」みんな真剣に取り組みました。
4年 わり算の筆算
「できた!」と思ったのに・・・と後悔することが,たしかめによって無くなります!実践している人も増えてきました。時間をどう使うか。見直しをどう行うか。これからどの単元を学習するにも大切なことです。
Let's play dodgeball?
外国語活動の学習で自分の好きな遊びに誘う言い方を学習しました。それを使い,フレンドリーグループの6年生を遊びに誘うカード作りをしています。図画工作科の学習で習った飛び出す仕掛けを使い,工夫を凝らしています。「ドッジボールに誘うし,立体的にしてみよう!」と意気込んでいる子もいました。
完成が楽しみです。 4年 電池のはたらきを学ぶために
キットを使って楽しく活動しています。今日は「送風機を作ってみよう!」と宮下先生。「送風機?扇風機のミニ版?」とワクワクする子どもたち。お話をよく聞いて,設計図をよく見て,仕組みに付いて考えながら作っていきました。そして・・・「まわった!!!」大盛り上がりの後は,発見したことを書きました。先生の声かけがある前から羽が回る向きに注目する人がいて,驚きました。次の理科の時間も楽しみです。
4年 図書館オリエンテーリング
図書館司書の大橋先生が「図書館の達人」になる方法を教えてくださいました。すでに読書ノートに大橋先生の名前を書いて準備万端で始まった今日のオリエンテーリング。ラベルの秘密に引き込まれていきました。「4から始まって・・・その次の数字でさらに分類されて・・・またその次の数字で細かく分類されて・・・」図書館は何度も利用しているけれど,こんなに詳しくラベルのことを知ったのは初めてで,興味津々でした。次から,読書ノートのラベルの記録もきちんと頑張れますね。
黒板がピカピカ
毎日そうじの時間に黒板をピカピカにしています。
先日の校長先生からのメッセージを見て,4年生でもがんばっています。 4年 新体力テストがはじまりました
50m走は以前に計測しましたが,その他の種目も今日から始めました。まず取り組んだのは「反復横跳び」です。リズムよく跳ぶのは,なかなか難しい!いい記録はでましたか?
4年 みんな遊びも距離をとって
新しい生活スタイルへの意識から,休み時間の過ごし方も工夫しています。みんなで遊ぶけれど,密にはならないように。考えて楽しむ姿がすてきです。
|
|