![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:25 総数:435446 |
4年 ちがう教科でも内容がつながっている!![]() ![]() ![]() ○折れ線グラフの書き方 ○かたむきが右上がりだと増えていて,かたむきが右下がりだと減っていて,上がり下がりがないと変わらない,というようなポイント ○かたむきが急なところほど,変わり方も大きいというようなグラフの読み方 ○変わり方が分かりにくい時に,グラフの目もりの作り方に工夫して分かりやすくする方法(波線で目もりの一部分を省く。) などについて,学びましょう。 またこの学習は,理科「天気と気温」にもつながっています。先週おうちで調べた人もいると思いますが,1日の気温の変化は,折れ線グラフにしてまとめることができます。 このようにして,すでに扱った学習内容も,形を変えて繰り返し学んで,定着していくようにします。学校が始まってからも,「あの時に家でやった勉強や!」と振り返りながら,学んでいきます。その時を楽しみに,家でも頑張って勉強を進めてくださいね。 課題がんばっていますね!![]() ![]() ほかにも漢字で都道府県を練習している子もたくさんいました。 すばらしいです。 また国語の「春の楽しみ」でもがんばった人がいたので紹介します。 たくさんの行事を調べ,また日にちも書いているのがいいですね。 長い長い休校期間ですが,それぞれ工夫して,自分の学びを深めている姿がノートやプリントから伝わってきます。 「提出した課題ではここまでできなかった!」という人も自主学習にもう一度してみるのもいいと思います。 みんなのがんばりをまた教えてください! 次会える日を楽しみにしています。 4年 見つけて感じて,その先へ!![]() 4年 「だって」を「だけど」に パート3![]() 4年 「だって」を「だけど」に パート2![]() 4年 「だって」を「だけど」に パート1![]() ![]() だって休校だし…だって自粛だし…。その「だって」を変えてみましょう!休校…「だけど」できる!自粛…「だけど」できる!できることを少しずつやっているうちに,自分で頑張る力がついています。 4年 自主学習で算数の力アップ!!![]() 4年 おうちで習字教室 (※配布プリントの訂正)![]() ![]() ※配布プリント「コンテンツの活用について」で訂正です! プリントひろばのIDは100001-001sでした。ぜひ活用してみてください。 読書のめあては決めましたか?![]() ![]() Let's study English!![]() ![]() 今日は,自作パネルを使って自己紹介練習 in Englishをしています。 何を話しているでしょう。 Please guess. |
|