![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:82 総数:435671 |
フレンドリー給食 17〜20班![]() ![]() ![]() ランチルームでフレンドリー給食をしました。 「明後日は楽しくいこうね。」 「しっかり食べて元気を出そう。」 6年生のリーダーを中心に,仲良く給食を食べました。 早く食べ終わった4年生がお盆を拭いて片付けるお手伝い。 最後はきれいに重ねてみんなでごちそうさましました。 明後日はお天気になるといいなあ。 4年 食の学習 その2(清涼飲料の取り方)
水分をしっかり取ることは大切です。
でも,甘いジュースやスポーツドリンクを取りすぎるのは,かえって体に 負担をかけてしまいます。ジュースに含まれる糖分(炭水化物)の量を調べて, ジュースの糖分の多さを実感しました。 清涼飲料を取りすぎないように,10カ条も教わりました。 ご家庭で是非ふりかえってみてください。 1,水の代わりにしない 2,冷やしすぎない(甘さを感じにくくなります) 3,流行にふり回されない(CMの商品,買っていませんか) 4,おやつの時は牛乳かお茶で 5,冷蔵庫に置かない(つい飲んでしまいます) 6,お出かけには水筒を 7,飲みすぎに気をつけよう 8,買うときは表示をよく見る 9,ご飯の前には飲まない 10,コップに取り分けて飲む いかかでしたか。 いよいよ暑い季節ですが,健康に過ごすために気をつけようと話し合いました。 久しぶりにランチルームで給食も食べました。 みんな元気です。 ![]() ![]() ![]() 4年 食の学習 その1(水分とっていますか)![]() ![]() ![]() 子どもたちの体の60%以上を占める水分について,これから夏にかけて 適切に,よりよく水分を取る方法を教えていただきました。 栄養教諭の先生に紙芝居やイラスト入りカードで分かりやすく説明していただき, とても興味深く学習しました。 一日に必要な水分は,時と場合によりますが2〜2.5Lだそうです。 4年 社会見学その4(琵琶湖疏水〜インクライン)
浄水場の見学を終え,琵琶湖疏水やインクラインを見て歩きました。
今から120年も前,重機も何もない時代に疏水が作られたことを 考えながら,琵琶湖疏水を設計,計画をした田邉朔郎博士の銅像の前で お弁当をたべました。 松ヶ崎,南禅寺方面へ向かう疏水べりを歩いて,水路閣も見学しました。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学その3(蹴上浄水場)
冷水器で出来たての水を飲ませていただきました。
疏水から流れてきた水が,水道に流れてくるまで約1日だそうです。 限られた広さで,効率よく飲み水を作るくふうを数多く知り, 改めて水を大切に使うことをみんなで考えました。 浄水場の中も美しい緑がいっぱいで,水環境センターも緑が美しかった ことを思い出しました。 ・出来たての水 ・お土産にもらった災害用備蓄水 ・場内のつつじ ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学その2(蹴上浄水場)
急速ろ過池では砂や砂利で水をろ過しています。
2日間使ったろ過池の砂はすっかり汚れてしまうので, きれいなを入れて底からぐるぐるかき混ぜて洗います。 一度の洗浄にプール2杯分の水を使うと聞いて,みんなびっくり。 大きな機械が勢いよく動く様子にもくぎ付けでした。 ![]() ![]() ![]() 4年 社会見学その1(蹴上浄水場)
5月29日(水)お天気が心配されましたが傘をさすこともなく見学できました。
これまで学習してきた,飲み水はどこからどのようにやってくるのか,どうやって 飲めるようにするのかという疑問や学習を,見学でたしかめることができました。 ・浄水場の方の説明 ・着水井 ・急速ろ過池 ![]() ![]() ![]() |
|