最新更新日:2024/05/31 | |
本日:2
昨日:34 総数:434671 |
2月の朝ヨム
子どもたちが楽しみにしている「朝ヨム」がありました。今日は,落語の紙芝居を読んでいただきました。落語特有の「おち」があり,「おち」が好きな我がクラスの子どもたちにぴったりのお話でした。とっても盛り上がりました。次回借り替えのときは,落語の本を選ぶ子が多くなりそうです。
給食週間の取組「給食調理員さんとの会食」
給食調理員さんと一緒に給食を食べました。子どもたちは,「一番材料が多い献立は何ですか。」「食器を洗うのに時間はどれぐらいかかりますか。」「何年この仕事をされていますか。」など質問をしたりしながら楽しく会食しました。もっと給食が好きになりました。
大縄とびにチャレンジ
「8の字跳び」と「一斉跳び」に挑戦しています。声を掛け合ってタイミングをとったり,引っかかったお友だちに「ドンマイ!」と励ましている姿がほほえましいです。前のお友だちと間を開けずに入ることを練習しています。
緊張します!
毛筆書写の時間です。週に一時間の書写の時間。子どもたちは,心静かに筆を動かし,心地よい緊張を楽しんでいます。なかなか満足できる字が書けなくて「もう一枚書いてもいいですか?」とがんばる子や,「この作品は上手にかけたから,持って帰ってみせたい。」と言う子。でも,子どもたちは毛筆の時間を楽しみにしています。
ぐんぐん計算タイム
計算力をアップさせるための練習法の一つです。二人一組になり,一人が暗算問題の答えを唱え,もう一人が答えを確認します。1分間チャレンジですが,集中力がつき,やるたびに速くできるようになってくるので,みんな楽しく取り組んでいます。
ブックトーク
読書週間の取組の一つです。中央図書館の司書の方から,子どもたちに本を紹介していただきました。高学年は『狐』がテーマでした。日本で狐と聞くと「だます」とか「ばける」などのイメージがあります。でも,神社に狐が飾られていることや,公平な判断力を持っているということから,イソップ童話のウサギとカメの物語で審判員として出てくる話を聞かせてもらい,イメージが変わりました。また,狐の成長の様子が分かる図鑑も紹介していただきました。
持久走大会
持久走大会を実施しました。スタート前,子どもたちは大きく深呼吸をしました。緊張の空気が流れます。兄弟学級の2年生から「がんばれ。」と大きな声援を受け,今まで以上に力強く走り出しました。みんな自分の記録に満足した走りができ,達成感を味わいました。また,2年生と一緒に準備運動をしたり,記録をとったりして2年生のお世話もし,高学年の自覚も味わいました。
ゆめの家
図工で「ゆめの家」というテーマで作品づくりに取り掛かりました。ペットボトルを組み合わせ,そこに紙粘土を貼り付けていき,世界に一つの「あったらいいな。こんな家」を作り上げます。今日は,まず設計図を描きました。そして,ペットボトルを組み合わせ準備完了です。紙粘土を貼りつけ出した子もいます。これから,彩色したり飾りつけをしたりしていきます。完成が楽しみです。
図書委員会の児童による読み聞かせ
読書週間の取組の一つとして,図書委員会の児童が読み聞かせをしてくれました。二人が上手にせりふの掛け合いをして読んでくれました。4年生は,楽しく聞くだけだなく,「来年はこのように読んであげたいな。」という思いを持ったようです。
リーフレットを作ろう
国語で「写真と文章で伝える」という学習をしています。働く人や場所の,アップとルーズの写真を撮り,その写真にあった説明文を書くという学習です。その写真取材に行きました。初めて写真を撮るという児童もいましたが,それぞれに自分の決めたところをアップとルーズを使い分けて撮っていました。また,どこの取材先でも,とっても温かくインタビューに答えていただきました。これからリーフレットにまとめる学習をします。
|
|