![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:40 総数:435435 |
「見えない」ということは![]() ![]() ![]() まず,四種類の「見えにくい眼鏡」体験をしました。いろんな視野狭窄の世界が体験できる眼鏡でしたが,子どもたちは,体験したことがない見え方に戸惑っていました。続いて,見えない方への手引き体験をしました。二人ずつがペアになり,マスクを二つ折りにして目に当て,手引をしました。段差や狭いところを手引きすることは難しかったようですが,すぐに慣れ,自信がついたようでした。 次は,点字教室です。簡単な点字の仕組みを教えていただき,自分の名前をうってみました。うった点字を障がいのある方に読んでいただき,自分の名前を正しく読んでいただけた子は,みんなとても嬉しそうでした。 最後に,障がいのある方の日常生活について話を聞き,生活の中の工夫や使われている道具も見せていただきました。 共に地域の中で生きていくということについて考える,良い機会になりました。 「聞こえない」ということは![]() ![]() まず,「聞こえない」とはどういうことなのかについて話していただきました。子どもたちは,音のない世界の不便さに驚き,テレビは字幕で,訪問者を知らせるベルはライトの発光で,電話はFAXで・・・というような工夫に感心していました。 次に,日常使う簡単な手話(挨拶など)や自分の名字の表し方を覚えました。日常使っている動作や,お互いの名字に共通する手話表現がたくさんでてきたので,すぐに覚えられたようでした。 最後に,手話ゲーム「フルーツバスケット」をしました。もともと子どもたちが好むゲームですが,手話を使ってやると雰囲気が変わり,がぜん盛り上がりました。良い学習ができました。 第三回「お年よりとの会」
総合的な学習の時間に,第三回「お年よりとの会」をしました。今回は,お年寄りといっしょに何ができるかを話合い,みんなで百人一首の「坊主めくり」をすることにしました。ルールを決め,お年寄りの方に説明し,短い時間でしたが盛り上がり,楽しい会になりました。最後に,リコーダーで「オーラ リー」を演奏して終わりましたが,みんなが笑顔になれました。
![]() 社会見学「京都府警察広報センター」![]() ![]() 最初に,映像を使い警察の仕事をわかりやすく説明していただきました。その後,警察に関わる簡単なクイズをし,みんなで考えました。「世界で最初に交番ができた国は,どこの国でしょう」「信号機の赤色は,何番目に並んでいるでしょう」のような問題に,盛り上がりました。 次に,指令センターが見られるところに移動し,昨日の京都府の事故や事件のデータを見せていただきました。たくさんの出来事に,子どもたちは驚いていました。その中でも,午前0時からの110番を受けた回数が刻々と表示される電工掲示板をみて,驚きの声が上がっていました。 最後に,自転車の安全運転度を測定するシミュレーション機を体験したり,白バイに試乗したりして帰ってきました。 総合的な学習「お年寄りとの会」![]() ![]() ご自分の孫やひ孫にあたる年齢くらいの子どもたちとの会話に,参加していただいたお年寄りの顔もほころび,これからの会が楽しみです。 社会見学(中京消防署)
社会科の学習で,学校から近い距離にある中京消防署へ社会見学に行きました。消防署まで歩いていったのですが,晴天に恵まれ,とても歩きやすかったです。
消防署に着くと係の方が出迎えてくださり,4階にあるホールに入りました。 まず最初に,消防署の役割について,映像を取り混ぜて分かりやすく説明していただきました。子どもたちは,消化活動の他に,救急・防災・火災予防・救助などの仕事をこなしておられることを知り,驚いていました。 次に,実際の消防車を見学し,消防隊員の方に質問することもできました。「自分の命をかけてでも,人の命を助けたい。」と答えられた消防隊の方の言葉に重みがありました。 最後に,消防隊員が消化活動で着る服を着させていただき,帰って来ました。見学が深まりました。 ![]() ![]() ![]() 「ともに」育っています![]() ![]() 「みんなで生きるやさしい町」![]() ![]() 社会見学(山之内浄水場)
6月3日(木)に,山之内浄水場まで社会見学に行きました。 当日は学校から浄水場まで歩いて行きました。とてもよい天気で暑かったのですが,1回休憩しただけで,子どもたちは元気に歩いてくれました。 浄水場では係の方のお話を聞き,琵琶湖から送られてきた水が飲み水になるまでを見学して回りました。ゴミや不純物が取り除かれていく工夫を見て,感嘆の声が上がっていました。 帰りには,浄水場のウォータークーラーの水を飲ませていただき,お土産に「琵琶湖物語」という保存水までいただきました。
![]() ![]() |
|