![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:68 総数:437594 |
は組 パワーぜんかいGIGAメイジャー!![]() ![]() ![]() その後,自分で写真を選び,ローマ字表を見ながら気づいたことや感じたことを記入しました。ゆっくりですが,文字を打つ経験を増やしているところです。 は組 When is your birthday?(5−ろ)![]() ![]() 「きらきらボトル」を使って
5月25日(火)3校時,国語の時間に,先日作った「きらきらボトル」に太陽の光を通しました。太陽の光を通して見たことから,「色」「様子」「思ったこと」のことばをいろいろ見つけるのがめあてでした。けやき広場に持って行き,並べると色が地面に映りました。また,「きらきらボトル」を持ってのぞいてみたり,色を地面に映してみたり,転がしてみたりして楽しみました。みんなでペットボトルを集めてどうなるかも試してみました。その中で,すぐに出てくるのは「きれい」という言葉でした。なかなかそれ以外の言葉は出にくかったです。教室へ戻り,見つけた言葉を発表しました。色はすぐにたくさん出ました。様子は「メロンジュースみたい」などが出ましたが難しかったようです。思ったことは「きれい」がやはり多かったです。日直のスピーチや毎週末の絵日記に書く文を豊かにしていくためにこれからも語彙を増やしていくよう工夫して取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 火事の避難訓練をしました![]() ![]() ![]() ピーマンの成長![]() ![]() 畑の雑草抜き
5月24日(月),朝の会の後,玉ねぎの畑に雑草を抜きに行きました。しばらく雨の日が続いたので畑にはたくさん雑草が生えていました。梅雨入りで,まだまだこれからも雨の日が続くので,みんなでできるだけ雑草を抜いておくことにしました。10分ほどの短い時間でしたがみんなが一生懸命抜いたのでかなりきれいになりました。終わった時,「はやくたまねぎ抜きたいなあ」と言っていました。もうすぐ抜くので楽しみです。
![]() ![]() ![]() タブレットを使って
5月21日(金)自立活動の時間にタブレットを使った課題に取り組みました。5年生は交流学級の係活動に使うクイズを作りました。ソフトの使い方に慣れ,文字を入力するだけでなく,取り込みたい画像をスクリーンショットで写してクイズに貼りつけ,大きさを調整して仕上げる作業も一人でできました。楽しいクイズを仕上げてほしいと思います。4年生は,ローマ字打ちの練習と文を書く練習を兼ねて絵日記に取り組みました。昨日の学習で作った「きらきらボトル」について打ち込むことにしました。「きらきらボトル」の作り方を自分の言葉で言い,指導者がローマ字に直してそれを見ながら打ち込みました。まだローマ字を全部覚えていないのでキーボードの文字を探しながらの入力でしたが,それでも楽しかったようです。これからもできることを増やしていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 書写の時間
5月21日(金),書写の時間にそれぞれの課題に取り組みました。1年生は自分の名前のなぞりがき,4年生は書写の作品の名前を丁寧に書く練習,5・6年生は学年の課題にそれぞれ取り組みました。1年生はゆっくりゆっくり下書きの線に沿って自分の名前を鉛筆でなぞっていました。4年生は形や大きさに気を付けながら丁寧に自分の名前を書いていました。5・6年生は字の形や大きさ,バランスに気を付けて書いていました。書写の時間は字を丁寧に書くことを確認しています。普段の学習ではまだまだ雑に書くことがあるので,丁寧に書く習慣を身に付けていきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 「きらきらボトル」で輪投げをしました![]() ![]() ![]() 「きらきらボトル」で色を楽しみました
「きらきらボトル」を作っている時,一人の児童が色を着けている途中の「きらきらボトル」を持って窓のそばに行きました。そして光を通して色の変化を楽しんでいました。「きらきらボトル」を縦に持ってのぞいてみたり,横に持ってのぞいてみたりして見え方の違いを楽しんでいました。それから色を着ける続きをして完成に近づいたころ,また窓のそばに来ました。今度は,窓のそばの棚に置いて離れた位置から見て楽しんでいました。
晴れた日に太陽の光を通してやろうとしていた活動を,児童は自分で考えて表現の途中で取入れ,見た様子を自分の表現に生かすということを自然にしていました。素敵な表現活動が見られた時間でした。 ![]() ![]() |
|