![]() |
最新更新日:2024/07/03 |
本日: 昨日:57 総数:436492 |
は組 5年交流学習![]() ![]() 「心のもよう」では,心のもようを形や色がひびき合う配置を考えて絵の具で表していきました。 前回の学習では,色々な色を使って,スタンピングやにじみなどの技法を用いて模様を作りました。 今回は,背景の色も色画用紙の中から選び,模様をつけた画用紙を切って,貼りつけていきました。貼っていくうちに,どんどん,イメージを膨らませて作品を作っていきました。満足できる作品を仕上げることができました。 完成した後に,片付けの場所がわからなかったのですが,周りの友達に聞いて教えてもらって片付けができました。 教室には,尋ねやすい友達がいること,教えてくれる友達がいること,とってもあったかいなと感じました。また,交流学習前に,「いっしょに勉強しよう」とはぐみまで友達が迎えにきてくれるのですが,その言葉かけもあったかい気持ちになります。 完成した後に,片付けの場所がわからなかったのですが,周りの友達に聞いて教えてもらって片付けができました。 教室には,尋ねやすい友達がいること,教えてくれる友達がいること,また,交流学習前に,「いっしょに勉強しよう」とはぐみまで友達が迎えにきてくれるのですが,その言葉かけもあったかい気持ちになります。 は組 正しい姿勢で学習しよう![]() ![]() ![]() いつも正しい姿勢で学習できているか振り返りながら, 映像を見た後,合言葉の確認しました。 正しい姿勢の合言葉 「グー ・ ペタ ・ ピン」 体と机との間は「グー」一個分空ける,足の裏は床に「ペタ」とついて, 背中は「ピン」と伸ばすという意味です。 言葉と自分の姿勢を連動させて確認しました。 この授業の後,給食だったのですが,合言葉を意識して, 正しい姿勢で給食を食べていた子どもたちでした。 学習前に正しい姿勢の合言葉で,いつでも正しい姿勢で 学習することができたらと思います。 は組 4年交流学習![]() ![]() ![]() 図工の「色合いひびき合い」では,絵の具を画用紙の上に垂らして,指で混ぜ合わせながら自分だけのオリジナルの色を作りました。周りの友達の作品を近くで見て,「〇〇さん,いい色やなぁ。」と楽しみながら取り組みました。 音楽の「音楽で心の輪を広げよう」では,花束をあなたにという曲を歌いました。音が重なる部分では,指導者の鳴らす音に合わせて声を調節して出しました。友達の声との重なりを聞きながら学習でき,体も自然とリズムに合わせて動いていて楽しく活動できていました。 体育では,「50m走」を学年に入って友達と一緒に走りました。学年の友達と一緒に走ると,普段よりもはやく走ることができました。 歩くとどんないいことがあるのか考えました![]() ![]() 今年度最後の授業![]() ![]() ![]() 春休みのくらしについて話し合った後,お楽しみのみんなでゲームの時間で楽しく終わるはずだったのですがここで一つ壁がありました。遊びの相談をしたときに,ひとりだけ自分がやりたいことがみんなと違い,譲らなかったのです。そこで3人で説得し始めました。強引に意見を変えるようにするのではなく,納得して意見を変えられるように根気強く話しかけていました。みんなの成長が感じられる場面でした。最終的に納得して意見を変えました。おかげで,全員で楽しくゲームをすることができ素敵な終わり方になりました。来年度もみんなで力を合わせながらそれぞれできることを増やして成長してほしいと思います。 |
|