![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:58 総数:436162 |
冬の飾り作り
12月8日(火),生活単元学習で「冬休みの飾り」を作りました。雪だるまやクリスマスツリーなどそれぞれの課題をもとに取り組みました。はさみなどの道具をうまく使って切るために,クリスマスツリーの木のぎざぎざの部分を切ったり,雪だるま用の円を切ったりしました。また,指先で細かいものをつまみ,力の入れ方を工夫する練習として立体のツリーに飾りを付けました。のりのつけ方や貼り方も量を調節してつける練習をしました。練習することを意識していましたが,児童は,冬の飾りを楽しんで作っていました。雪だるまの顔を書いて名前を付けたり,ツリーに貼る飾りと貼る位置を考えてみたりしていました。まだ,全部できていませんが,仕上がったら,教室を飾るのが楽しみです。
![]() ![]() ![]() あいさつ月間のめあて![]() ![]() ![]() Happy Book週間 読み聞かせ
12月2日(水),Happy Book週間の取り組みの一つとして,楽読委員会(図書委員会)の読み聞かせのビデオを視聴しました。読み聞かせをしてくれたのは,は組の児童にとって身近な児童でした。児童たちは,読み聞かせを集中して視聴し,視聴後に感想を話し合いました。身近な児童が読み聞かせをしてくれたので「(よんでくれた二人の)息がぴったりだった。」「委員会の人がよんでくれてよかった。」など,本の内容とは別に,委員会の児童の様子についてもしっかり感想が言えました。感想を話し合った後,みんなでお礼のメッセージカードを書きました。素敵な読み聞かせでよかったです。
![]() ![]() ![]() Happy Book週間 クイズラリー
12月1日(火),Happy Book週間のクイズラリーをしました。解答用紙をもってクイズを探して校舎を回りました。クイズを見つけるとみんなで問題を読み,クイズに答えていました。このクイズラリーで,は組の児童は,クイズの答えを見つけることを意識して説明の文章を読んでいました。説明の文章を読むとクイズの答えがわかります。一生懸命読んで,その中に書いてある答えを見つけていました。教室での学習の中でも,知りたいことを知るための読書を今後も取り組んでいきたいと思います。
![]() ![]() ![]() 秋探しにでかけよう ザクロとともだち![]() ![]() ![]() 人権朝会
11月30日(月)人権朝会がありました。ZOOM朝会で校長先生の話を聞きました。話の途中に,校長先生の問いがありました。その問いについて,ズームを通していろいろな学年の意見を聞きました。人権朝会後,「さべつをなくし,おたがいを思いやる社会にするために,なにができるかかんがえよう」という校長先生からの問いについて話し合い,考えました。「みんなとなかよくする」などそれぞれ考えてワークシートに書いていました。人権朝会に加えて,12月1日(火)の道徳でも「なかまを大切にするために」について学習し,「友達と一緒に〇〇したらいい」という意見が出ました。人を大切にする気持ちを持ち続けてほしいと思います。
![]() ![]() ![]() |
|