京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:44
総数:434149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

缶ぬきゲーム

画像1画像2画像3
今,生活単元学習の時間に,缶ぬきゲームをしています。色画用紙をまいた缶を並べ,その上に大きなキャラクターの頭を載せ,崩さないように順番に缶を抜くゲームです。缶にまいた色画用紙の色で得点が決まっていて,順番に缶を抜いて得点を競います。児童は,勝つために,得点の高い缶はどこにあるのか,崩れないように抜きやすい缶はどれか,考えながら見通しをもって缶を抜いています。また,頭が載せてある段ボールに触れたり,抜こうとしている缶と違う缶に触れたりすると減点されるので,力の入れ方を工夫しながら丁寧に慎重に缶を抜こうとしています。チーム戦をする時は,同じチームの友達とどの缶を抜くか相談しながらゲームを進めています。児童はいろいろな力を使って楽しみながらゲームに取り組んでいます。

卒業をお祝いする飾りの作成

画像1画像2画像3
3月2日(火),6年生の卒業をお祝いするために掲示板に貼る飾りの仕上げをしました。外国語活動やタブレットのアプリなどの学習でなじんでいる「はらぺこあおむし」の最後に出てくる蝶と言葉を書いた風船を作りました。蝶の羽は,以前にローラーで色を着けて自分たちで作った色画用紙をいくつも切って,エリック・カールさんのように貼り合わせて作りました。羽の部分の形に切るので,丁寧に線に沿ってはさみで切りました。また,白い画用紙を円に切って,自分の担当する文字に色を塗りました。はみ出さないように丁寧に色を塗りました。どの児童も一生懸命に取り組んでいました。円や曲線を切るはさみの使い方,文字の色を塗る様子を見ているとどの児童も以前より上手になっていて,この一年で成長した様子が見てとれました。模造紙横4枚分の大きさ作品ができました。6年生が喜んでくれたらいいなと思います。

中京支部育成学級合同「6年生の卒業をお祝いする会」

画像1画像2画像3
3月2日(火),中京支部育成学級合同「6年の卒業をお祝いする会」がズーム会議でありました。始まる前に一人一人のめあてを考えました。「お祝いの言葉をしっかり言う」などのめあてを決めました。それからすこし朱二校のお祝いの言葉をみんなで言う練習をしました。始まって,まずプレゼント渡しがありました。あらかじめ届けられていた他校のお友達が作ったプレゼントを各校で渡しました。素敵な写真立てでした。それから6年生が中学校へ行ってがんばりたいことを発表しました。そのあとに各校のお祝いの言葉です。は組の児童は練習したようにしっかり声を出して伝えることができました。笑顔で伝えられたのがよかったです。他校のお祝いの言葉を聞いている時,は組の6年生はジェスチャーで「ありがとう」を伝えていました。最後に「パプリカ」をみんなで踊って終わりました。集まることはできませんでしたが,楽しい会になってよかったです。終わった後,振り返りをしましたが,みんなしっかりできたと満足していました。

タブレットを使う練習

画像1画像2画像3
3月1日(月),新しく入ってきたタブレットを使う学習をしました。タブレットを使って学習するために使い方を知って慣れる学習です。まず,手洗いをしました。しっかり手を拭いてタブレットが濡れないようにしました。それから順番に呼ばれたら自分に割り当てられたタブレットを取りに行きました。そして両手でしっかり持って机に運びました。今日は慣れることが目的なので「はらぺこあおむし」のアプリを使って指で画面をタッチして操作する練習をしました。操作に慣れている児童やまだ不慣れな児童,それぞれ楽しみながら画面に触れて練習していました。練習が終わり,保管庫に戻すときも,ひとりずつ名前を呼ばれたら両手でしっかり持って返すようにしました。これからいろいろ活用していきたいと思います。

ミュージックパイプの練習

画像1画像2
3月1日(月),音楽の時間にミュージックパイプの演奏をしました。以前に「思い出のアルバム」を練習したときは「6年生を送る会」で発表するので緊張しながらしっかり演奏するように練習に取り組みました。今は,
演奏を楽しみながら練習しています。やりたい曲を相談して決めています。「きらきら星」,「どんぐりころころ」などミュージックパイプの音数で演奏できそうな曲を選んでいます。決まったら自分が担当したい音を相談して決めます。いろいろな音を担当できるように相談しています。指導者がホワイトボードにカタカナで階名を書き,それを見ながらみんなで演奏します。取り組み始めた時はぎこちなかったのですが今ではタイミングの取り方がうまくなってきました。まだ,滑らかに演奏とはいきませんが楽しく演奏出来るようになってきました。どの音を担当しても,曲の進行に合わせて音を出すことができるようになってきています。レパートリーが増えたら,いつかどこかで発表したいと思います。

「ことばの広場」の発表

画像1画像2
3月1日(月)今日は,は組の「ことばの広場」の本番の日でした。は組で作ったビデオを全校で見てもらいました。自分たちも教室で見ました。録音しているときは,部分,部分を読むことに一生懸命で,全体がよくわかりませんでした。改めて全体を通してみると写真と説明が合っていてよくわかりました。見た後に振り返りをしました。みんな満足そうで,「大きな声で言えてうれしかった」とか「はっきり言えてうれしかった」などの感想が出ました。休み時間や給食の準備時間などで出会ったたくさんの教職員の方からほめていただきました。また,4年生や6年生の児童から感想のカードが届けられました。は組の児童は,感想のカードを見ながらとてもうれしそうでした。みんな次もがんばろうという気持ちになったようです。

交流学級での体育の学習

画像1画像2画像3
2月12日(金),3年生児童はそれぞれの交流学級の体育の学習に参加し,活動しました。「ハンドベースボール」では,ボールを打ったら走る,ランナーとして塁にいた時,友達がボールを打ったら走るなどの基本的なルールを学んで練習していました。は組の児童もしっかり打って走っていました。楽しく試合ができるようになってほしいと思います。また,「マット運動」の練習では,前転ができるようになったので,後転にチャレンジしていました。まだ回りきることができませんでしたが,スタートの姿勢や,転がった時の姿勢がよくなってきました。練習を続けて回れるようになってほしいと思います。

持久走記録会

画像1画像2画像3
2月10日(水),5年生の交流学級の持久走記録会がありました。は組の児童は,交流学級の児童と一緒に5分間走りました。は組でも毎日持久走に取り組んでいるので,5分間は走り慣れた時間でした。見ていると,スタートから5分間,自分のペースで走りきることができました。体育が終わっては組に帰ってきたとき,自分が考えた目標よりも少し長い距離を走れたようで満足した表情でした。

空き容器の変身

画像1画像2画像3
2月9日(火),10日(水)と2日間,3年生は交流学級の図画工作「空き容器の変身」の学習にそれぞれ参加しました。絵の具で色を付けた紙粘土を空き容器に着けて飾り,作品を作る学習です。学習が始まると,粘土がとてもやわらかかったので,児童はしばらく感触を楽しんでいました。それから粘土に色の着け方を学習すると,好きな色の絵の具で粘土に色を着けていました。作品の作り方がわかると,少しずつ粘土に色を着け,持ってき
た空き容器に付けていました。粘土に色を着けるのが楽しくていろいろな色の粘土を作り,付けていました。あとはニスを塗って仕上げです。ペン立てとペン皿ができて満足そうでした。

外国語活動

画像1画像2画像3
2月10日(水),外国語活動の時間に,「はらぺこあおむし」の英語版を使って学習をしました。まず,曜日の歌をみんなで歌い,各曜日の言い方を確かめました。それから,「はらぺこあおむし」の英語版の読み聞かせを場面ごとに聞きました。各場面で,曜日の言い方だけでなく,食べ物の英語の言い方も確かめました。また,今まで学習してきた,「How many〜」「What food do you like?」「What color?」など,学習してきたことの復習もしました。みんな知っているお話でしたので,楽しんで学習したことの復習や新しい英語の学習ができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp