京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up44
昨日:67
総数:434610
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

友だちの作品を見て。

画像1
6月4日(木),休み時間の一コマです。教室の後ろの掲示板に,家庭学習で作ってきた折り紙の作品や絵が掲示してあります。それを見ていた児童が作った友達に「これは何?」と聞いて作品について確かめていました。そして少し感想を話していました。このようにいろいろな場面でいろいろな人と交流して,それぞれの良いところを伝え合ってほしいと思いました。

トウモロコシの苗を植えました。

画像1
6月2日(火),4時間目に,みんなでトウモロコシの苗を,黒いポットからは組の畑に植え替えました。5人で交代して一人ずつ植え替えました。苗を指ではさむようにして気を付けて黒いポットから出し,そっと畑に植え替え,苗のまわりに土をかぶせました。また,余った苗はプランターに植え替えて別の場所でも育てることにしました。みんなで育てたソラマメがおいしかったので,大きなトウモロコシが育って収穫できる日が今から楽しみなようでした。

生き方探究パスポートを書きました。

画像1
6月2日(火),2時間目の後半に生き方探究パスポートを書きました。書く前に,まずみんなで今までにできるようになったことや,取り組んでいたことを振り返って思い出しました。その中で,昨年の目標ができるようになって,新しいことに取り組むことを考えたり,まだできていないので引き続き取り組みたいと考えたりしていました。みんなで振り返った後は指導者と話をしながら生き方探究パスポートを書きました。は組の生き方探究パスポートは「きらめき」という名前です。一人一人がきらめくために学習面と生活面の目標を考えました。自分でできるようになりたいことを考えて書いていました。これから,今日書いた目標を達成するために取り組んでいこうと思います。

学級目標を考えました。

画像1画像2
6月2日(火),2時間目にみんなで学級目標を考えました。一人一人どんな学級にしたいか,考えたことを発表しました。「コロナに負けるなは組!」「いいね!」「やさしいともだち」「いじめはなくそう」「きれいなことばで」「たいせつ」「あいてのめをみて」などたくさんの意見が出ました。みんなで相談して,「あいてのめをみてなかよくする いいね!」に決まりました。また,そこに「コロナにまけるな がんばろう は組」も加えました。そして3時間目に,掲示用の学級目標づくりに取り組みました。円に切った白い画用紙の中に,自分の担当する文字をクレヨンで書きました。一度書いただけでは線が細いので,2度3度と線をなぞって太く見やすくしていました。また,飾りとして星形の画用紙にふわふわのカラフルな飾り玉を貼りました。あと少し仕上げの作業が残りました。仕上がるのが今から楽しみです。

ソラマメの収穫

画像1画像2画像3
 5月20日(水),大きくなったソラマメを収穫しました。今回は,収穫したソラマメの皮をむき,塩ゆでにして調理しました。ゆでている間,いい匂いがして春を感じることができました。ゆであがると,たくさんの先生に食べてもらいました。「おいしい。」「味が濃くておいしい。」「食感がしっかりしている。」「塩味がいい。」と好評でした。これから大きくなるソラマメもまだ残っているので,次の収穫が楽しみです。次に収穫したソラマメは,課題と一緒には組のみんなに届けて,家で調理してもらい,味わってもらおうと思います。

さつまいもを植えました。

画像1画像2
 5月19日(火),さつまいもの苗をは組の畑のうねに植えました。じゃがいもは種芋を植えて育てますが,サツマイモは写真のように苗というよりつるを植えるような感じです。よく見ると,葉の根元には小さな根がすでに出ていました。たくさん収穫できる日が楽しみです。

そらまめのおおきさをたしかめてみよう!

画像1画像2
サヤのふかふかベットからそらまめをとりだして,おおきさをたしかめてみました。

そらまめのはばは2センチ,ながさは3センチでした。

おおきさはつたわったかな?
においやさわったかんじがつたえられないので,この続きは学校が再開してからみんなでそらまめのかんさつができたらと思います。
それまで,楽しみにしていてくださいね。


そらまめさんたち♪こんにちは〜♪

画像1画像2
そらまめのサヤの大きさはだいたい15センチくらいです。
大きくそだちましたね。

さて,おまたせしました!!!

そらまめのサヤを半分にわってみましょう。
そらまめたち,ふかふかのベットの中につつまれていましたよ☆

そらまめがついに!!しゅうかくじきをむかえる!!!

画像1
そらまめは,前回ホームページでお知らせしたあと,たくさんサヤができました。
ぜんぶが上に向いていましたが・・・。

ついに『しゅうかくじき』になったサヤをはっけんしました!

サヤがしたに下がってきて,サヤのひょうめんが ひかり はじめました。
これこそが,しゅうかくのタイミング!!

一つしゅうかくをしてみることにしますね。

なにをそだてようかな?

画像1画像2画像3
今日は,はぐみのみんなと『なにをそだてようかな?』と先生たちで畑をたがやしました。たがやしてみると,ダンゴ虫・ミミズ・小さいアリ・コガネムシなどが出てきました。大きなスコップで土を掘り返して,ふかふかの土にしました。みんなでなにをそだてようかな。ワクワクしますね。

そらまめはというと,ふっくらとふくらんできました。まめが入ってそうなさやで,
「これなんや?」
「そら,まめや!」
というかんじでしょうか…。そらまめ…。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

学校経営方針

保健だより

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校の歴史

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp