京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/29
本日:count up1
昨日:65
総数:434418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かるたを楽しんでいます

 は組では,朝の時間に,かるたをする時があります。楽しみながら平仮名を覚えたり,取ったかるたの枚数を数えたりすることで,教科で学習したことの確認や復習にもなっています。
 初めの頃は,担任が読み札を読んで,二人で絵札を取っていましたが,最近は,Aさんは平仮名の文章を読めるようになってきたので,読むのが楽しいようです。Aさんが読み札を読んで,Bさんが絵札を取る。結果は,必ずBさんの優勝です。でも,Aさんも,“読むの上手優勝!”ということで,二人とも優勝です。朝から気分良く,一日のスタートができます。
画像1画像2

白玉だんご作り

 今日は,夏休み前のお楽しみ会で,白玉フルーツを作りました。ホワイトボードに書いてある作り方を見ながら,二人で作ります。「次は,何をするのかな?」「どの道具がいるかな?」と,考えながら,作業を進めていきます。
 白玉作りは2回目なので,作り方は,だいたい覚えていて,見通しを持ちながら,二人で協力し合って作っていました。粉をこねて,丸めて,お湯に入れて,すくって冷水に取り,ざるに上げて水を切って,盛り付けです。
 お湯の中に丸めたお団子を,そうっと入れる作業が,1回目よりもずっと上手になりました。出来あがったフルーツ白玉を,いつもお世話になっている教職員のみなさんにも食べてもらいました。自分達で作れて大満足,「ありがとう」って,言ってもらえて大満足,自分達も食べてみて,「おいしい〜!」と,大満足でした。
 最後は,後片付けもきっちりしておしまいです。とっても大満足の,楽しい調理活動になったと思います。
 
画像1
画像2
画像3

今日は,朝ヨムでした。

 今日は,朝ヨムの日でした。朝の時間に,地域のボランティアの方が,絵本の読み聞かせに来てくださいます。は組の子ども達は,読み聞かせが大好き。今日も,お二人の方が,それぞれ2冊ずつ,4冊読んでくださいました。
「きんぎょがにげた」では,色んな場面に出てくる金魚を見つけて,指差して楽しみました。4冊とも,子ども達は,とても楽しく聞いていました。
画像1
画像2

お礼のメッセージ

歌あそびで交流学習をした,1年生と2年生から,お礼のメッセージとお手紙が届きました。
「いっしょにあそんでくれてありがとう。」「とても楽しかったよ。」
「歌やダンスを教えてくれてありがとう。」「また遊ぼうね。」
「仲良くなれて,嬉しかったです。」
「今度は,ぼく達が歌を教えてあげるよ。」
「は組は,その人に合った早さで勉強してることが分かりました。」
などなど・・・とても嬉しいメッセージがいっぱいでした。
また,楽しい交流を,計画したいと思います。
画像1

親子レクレーション歌あそびコンサート!

7月2日に,PTA主催の『親子レクレーション』で,ワイワイクラブバンドの歌あそびコンサートがありました。
(バンドの詳細は,ワイワイクラブバンドのHPをご覧ください。)
暑い日でしたが,150人近い参加があり,コンサートはとても盛り上がりました。
は組の子ども達も,ミカンロボットと,白ねこちゃんに扮して大活躍!
みんなで,歌って踊って,楽しい90分になりました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp