京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up56
昨日:36
総数:437576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生・マット運動

画像1画像2
単元も終わりに近づいてきました。ねらい2では,少し頑張ればできそうな技に挑戦しています。マットの下に長椅子を置いて開脚前転や開脚後転がしやすいように工夫したり,ウレタンマットを使ったりして自分たちの学習の場の工夫をして学習を進めています。残り1回ですが自分の立てた目標に向かって最後まで頑張ってほしいです。

6年生・読み聞かせ

画像1画像2
先生たちによる読み聞かせがありました。い組は,4年生の田村先生,ろ組は,飯田教頭先生に来ていただきました。どちらのクラスも集中して先生の聞いていました。来週からは「雨上がり読書週間」が始まります。6年生でも,100冊を達成した人がでてきました。たくさん素敵な本を見つけて読んでほしいです。

6年生・プール清掃

画像1画像2
全校のみんなが気持ちよく水泳学習ができるようにプール清掃を6年生で行いました。最初は汚れがひどかったプールですが6年生の頑張りでプールはとってもきれいになりました。プールサイドや溝なども丁寧に磨きました。本当によく頑張りました。

6年生・読み聞かせ

画像1画像2
来週は「雨上がり読書週間」です。そこで今週は先生たちによる読み聞かせがありました。昨日は,2年生の担任の先生に来ていただきました。そして今日は図書館で図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。読んでみたい本が増えてさっそく図書館に本を借りに行っていた人もいます。来週の読書週間でもたくさん本が読めるといいです。

6年生・英語でインタビュー

画像1
イングリッシュコーナーの取組で,今年度新しく来た先生に英語でインタビューをしました。今までに習った"What sports do you like?"や"What can you do?"などを使ってやり取りを楽しみました。好きなものやできることが意外でびっくりしました。

6年生・書写の学習

画像1画像2
今日は,三つの部分の幅の違いと点画の形の変化に気を付けて『湖』という字を書きました。姿勢を正して集中して字を書くことができました。ふり返りでは,「三つの部分の組み立て方に気を付けて書くことができたので,硬筆でも字形を整えて書いていきたい」「組み立て方に気を付けて書くと,字形を整えて書くことができた」などの声が聞こえました。

6年 生き物係

画像1画像2
 今日は生き物係が企画したスタンプラリーをみんなで楽しみました。教室のどこかに名前の長い生き物の絵が隠してあり,それを正確に伝えてスタンプを集めていきました。一人ひとりに景品もあり,みんなが楽しめる工夫をしていて,さすがは6年生の係活動である感じました。楽しい企画をありがとう!!

6年生・パフォーマンスチェレンジ

画像1画像2
英語の時間にアマダラ先生に日本の行事を紹介しました。今日はUnit2で学習してきたことの集大成としての発表でした。日本の行事について,We have 〜. やYou can 〜. などの表現を使って,行事の名前や時期,できることを伝えました。同じ行事であってもそれぞれのバリエーションで発表していたので聞いていて楽しいスピーチでした。

6年生・マット運動

画像1
体育の時間にマット運動を行いました。今日は,久しぶりのマット運動だったので体慣らしを行い,今自分にできる技を確認しました。次回からの学習は連続技や組み合わせ技,少し頑張ればできそうな技にチャレンジしていきます。自分のめあてに向かって頑張ってほしいです。

6年生・友達の日

画像1画像2
6月の友達の日のテーマは「礼儀」でした。6年生では道徳の時間に「人間をつくる道ー剣道ー」という教材を通して「礼儀」について考えました。・礼とは相手を思いやる気持ちなんだな。このお話からは,「剣道で大切なことは,勝つことだけではない」「稽古でも礼にこだわって教えられたのだな」「礼とは相手を思いやる気持ちなんだな」などとみんなで感想を出し合いました。礼儀正しさとは,「礼儀正しくすることは自分も相手も大切にすることなんだな」「礼儀正しさとは人にとっての常識で生きていく上で大切なことなんだな」「真剣に全てのことをすることだと思う」「礼儀正しいということを当たり前にしていきたい」などとみんなの意見が出ました。この学習で,礼儀正しい行動をしたいと思う気持ちをもつことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp