京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up58
昨日:36
総数:437578
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年生・総合の学習

画像1画像2
総合に時間では自分の学習課題を設定するために地震について調べています。インターネットで地震や防災について調べ,キーワードをたくさんメモしています。今後は,そこからさらに詳しく知りたいと思ったことについて様々な資料から情報を集めていきます。みんな,自分のタブレットを使って上手に調べ学習をしています。

6年生・委員会掲示板

画像1画像2
各委員会からのお知らせや呼びかけをするための委員会専用の掲示板が1階にあります。この掲示板は6年生が担当していて,自分たちで声をかけ合いポスターを作成していきます。今日は,学校計画委員会から掲示板への掲示物作成の呼びかけがありました。さっそくポスターを作製し,貼りに来た委員長がいました。これから各委員会からのお知らせが見られるのが楽しみです。

6年生・係活動

画像1画像2
図書係が素敵な学級文庫をつくっています。みんなが本を手に取りやすいように本の紹介文を書いて掲示しています。また,みんなが読書100冊を達成できるように,読んだページ数でしおりがもらえる企画も考えて取り組んでいます。図書係さんのおかげで読んでみたくなる本が増えました。

6年生・学力状況調査

画像1画像2
今日の午前中は「全国学力状況調査」でした。全国の6年生が実施しています。今年度は国語と算数の2教科でした。国語は,3つの文章を読み,問いに答えていく問題でした。算数は,速さの問題や面積の問題,資料の読み取りの問題などが出題されました。国語も算数も「条件をそろえて文章を書く」「考えを書く」「説明を書く」など,書く力がポイントとなる問題に苦戦している様子も見られました。集中して頑張って取り組むことができました。

6年生・図工の学習

画像1画像2
くるくるクランクが形になってきました。クランクの動きを利用して楽しい作品ができるように一人一人が考えて工作しています。これは魚釣りかな?これはリレーをしている様子かな?これは…?など友達の作品を想像しながら見ています。完成が楽しみです。

6年 掃除を一緒に

画像1
 先週から1年生と一緒に掃除を始めています。6年生として優しく掃除の仕方を教えている姿や,同じ歩幅で歩いて掃除をしている様子を見ていると,とても微笑ましく素敵な光景です。とてもかっこいいお兄さん,お姉さんとして活躍していますよ!

6年生・分数の学習

画像1
今日は,辺の長さが分数の場合にも,面積や体積の公式が使えるかを考えました。一人が「分数を小数にしてから計算する」という方法をみんなに伝えると,「じゃあ分数でも公式が使える」とみんなにも考えが広がり,みんなで学習を深めることができました。

6年生・体力テスト

画像1画像2
 今週は体力テスト週間です。50m走,立ち幅跳び,握力,長座体前屈,反復横跳び,20mシャトルランを行います。体力テストを通して自分の得意,不得意を知り,足りないところを補うトレーニングを意識的に行い体力を高めていってほしいです。

6年 気持ちのいい片づけです

画像1
 掃除で使う雑巾がいつもきれいに戻ってきています。上にきれいな状態の写真を掲示していて,この通りに片付けられると,「次使うときに気持ちがいいね」という話をしてから子どもたちの意識が変わりました。ほんとに小さな心遣いですが,そういうところに気を配れる人になれると素敵ですね。

6年生・図工の学習

画像1画像2
「くるくるクランク」を作成しています。クランクの仕組みを生かして,どのように表すかを考え,動きの面白さを生かして飾りをつけています。付けた飾りがどうような動きをするか確かめながら自分だけの作品を作成しています。一人一人アイディアが違って面白いです。完成が楽しみ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp