京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up1
昨日:68
総数:437589
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

あすたむらんどでチャレンジ中

画像1画像2
センサーアスレチックでは,抜き足差し足でセンサーをならさないように歩きます。
運動チェックでは,壁に書かれた動物とどちらが速いか比べます。
その他にもたくさんのコーナーがあって,夢中になってチャレンジしています。

あすたむらんど到着

画像1
あすたむらんどに着きました。
いい天気です。芝生の広場が広がり思いっきり遊べそうです。
これから昼食を食べます。

北淡震災記念館

画像1画像2
記念館では,いろいろな展示を見て,話を聞きました。
改めて地震の恐ろしさと,日頃の防災について考えました。

北淡震災記念館到着

画像1
北淡震災記念館に到着しました。
地震断層のずれや被害の様子を見て,防災の大切さを感じることでしょう。

修学旅行1

画像1
 いよいよ修学旅行です。少し寒いですが,とてもいいお天気です。出発式の後,全員そろって淡路島・四国方面に向けて出発しました。

6年生・版画の学習

画像1画像2
図工の時間には,版画の学習をしています。題材は,京都の町家の様子です。自分の思いに合うように,彫り跡の効果を考えて彫り進めています。6年生らしい作品になるように最後までていねいに彫れるように頑張っています。

6年生・持久走記録会

画像1画像2
晴天の中,持久走記録会を実施することができました。6年生にとっては小学校生活最後の持久走記録会でした。悔いの残らぬよう最後まで一生懸命走り切る姿がたいへん立派でした。これからも自分の体の状態や体力に応じて運動の行い方を工夫し,体を動かすことを楽しんでほしいです。

6年生・ジュニア京都検定

画像1画像2
GIGA端末を使用してジュニア京都検定を行いました。京都についての問題が30問出題されました。6年生は発展コースを実施し,4択で問題に答えて何問正解できるかチャレンジしました。自分たちの住んでいる京都のことでまだまだ知らない魅力や歴史があることを再確認することができました。

6年生・外国語

画像1画像2
Unit7 My Best Memoryの学習で小学校生活1番の思い出をグループのみんなで伝え合いました。この前の時間には,思い出に残っている出来事とその時にしたことや感想などをペアで話し合う活動を行いました。今回の発表は,友達とやり取りをして広がった思い出をスピーチにしました。発表している側が聞いている人に質問をしてみたり聞いている側も,もっと詳しく知りたいと思うことを質問したりリアクションしたりする姿が見られました。今までの外国語の学習の成果が見られる,とてもよい時間になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp