最新更新日:2024/06/04 | |
本日:17
昨日:60 総数:434810 |
6年生・全校体育DAYふり返り
5時間目は,全校体育DAYのふり返りをしました。みんなからは,「ハプニングもあったけどみんなで最後までバトンをつなげたことに感動した」「みんなで協力することの素晴らしさを改めて感じることができた」「絆深まった」「全校みんなのために仕事をして喜んでくれてよかった」「今までと形は違うけれど,今までで1番いい思い出になった」などの感想が聞けました。全校体育DAYで学んだことを生かして卒業までまた成長できるように頑張ります。
6年生・頑張った全校体育DAY
お天気にも恵まれて最高の全校体育DAYになりました。最高学年として係の仕事を立派にこなす姿,100m走,ハードル走,リレーで全力で走る姿,どれも本当に格好良くて感動しました。たくさんの人たちに応援してもらい,とても思い出深い1日になりました。
6年生・社会の学習
「織田信長,豊臣秀吉は,どのようにして戦国の世をおさめていったのだろう」という学習問題で調べ学習をしました。今回は,織田信長を調べるグループと豊臣秀吉を調べるグループに分かれて調べました。お互いに調べてわかったことを交流し,自分たちでまとめをすることもできました。主体的に学習することができています。
全校体育DAYに向けて〜全員リレー練習〜
いよいよ,全校体育DAYが近づいてきました。
今日は全員リレーの練習で,チームに分かれてバトンの渡し方確認をしました。 走り出すタイミング,バトンのもらい方など,子供たちが考えながら取り組んでいました。 今年度,初めて学年で集まっての取組でした。より一体感が増したように感じます。 6年生・理科の学習
「水溶液の性質」の学習が始まりました。今日は,それぞれの水溶液を見たり,においを調べたりして,気付いたことを話し合い,水溶液に溶けている物を取り出す実験を行いました。実験の多い単元ですが,安全に楽しく学習を進められています。
6年生・ハードル走
体育の時間ではハードルの学習をしています。今日は自分に合うインターバルをみつけ,リズムや跳び方のフォームの確認をしました。今後はさらにスピードに乗って走れるように練習をしていきます。
6年生・図工の時間
図工の時間に友達の作品を鑑賞しました。「名前でアート」の単元で描いた作品を4年生にプレゼントをするネームプレートにしました。今日は,その作品をクラスで鑑賞しました。友達の作品の良いところをみつけ,交流することで次に生かしたいことがみつかりました。
6年生・久しぶりの理科室
今日の理科の時間は,理科室での学習でした。ボール(月)に電灯(太陽)を当て,月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。久しぶりの理科室で新鮮な気持ちで学習することができました。
6年生・総合の学習
今日はコンピューター室での学習です。それぞれが自分の学習問題を解決するために情報を収集しています。テーマは「防災」です。地震,土砂災害,津波,洪水など様々な自然災害から命を守るためにできることを調べ,5年生に向けて発信する予定です。
6年生・久しぶりのミシン
ミシンを使ってのトートバッグの製作が始まりました。最初は久しぶりのミシンに戸惑う姿も見られました。使っていくうちに感覚を思い出してスムーズに進められるようになりました。完成が楽しみです。
|
|