最新更新日:2024/09/24 | |
本日:1
昨日:66 総数:440525 |
令和初の運動会まで,あと一週間!!
〜届け,いのちの輝き〜
10月19日(土)待ちに待った運動会がやってきます。 毎日の練習,技を覚え,姿勢を正し,一生懸命走ってがんばっています。友達を支えたり手を繋いだり・・・技が決まった時の喜びを噛みしめているのだと思います。 6年生にとっては小学校生活最後の運動会。 力の限り,今までの練習の成果を見せてほしいです。 運動会まであと1週間です。子どもたちの体調管理のサポートを宜しくお願いします!! あと少し,みんなで一緒にがんばります!!! 道徳 『みんなで劇を作ろう』 (集団の一員として)
「集団の一員として,よりよい生活をめざすには,どんな心構えが必要でしょう?」
子どもたちは物語を読んで頭と心で考えました。 <物語のあらすじ> クラスでやる劇で音響係になった剛。あまりやる気がないので,みんなに迷惑をかけてしまいます。失敗を繰り返しても「たいしたことじゃない。」「自分一人くらいがんばらなくても。」とやる気を失います。 そんな時,劇団の人に学校に来てもらい,ある言葉で剛は考えます。 「劇を成功させるためには,全員の心が一つになるかということ。大切なのはチームワークです。まず,自分が100%の力をだし,全員の力が合わさって成功です。」 剛は今までの自分の考えや行いを取り返すため,家に帰って何度も何度も練習し,クラスの練習で成功させました。みんなでガッツポーズをして喜ぶ姿をみて,剛は本番の日が待ち遠しくなりました。 授業の最後に書いたふり返りを一部紹介します。 Q「集団の一員としてよりよい生活を送るには,どんなことが大切でしょう。」 ○自分のことだけを考えて行動せず,思いやりの心をもって行動することが大切だと感じました。一人も欠けることなく,みんなを大切にしていきたいです。 ○みんなのことを思って,みんなを大切にしていく。 ○もうすぐ運動会。一緒に団体演技できることを力いっぱいがんばりたいです。 ○自分の100%を出し切れる人になりたいです。 ○いろいろな集団の一員としてそれを自覚することから始め,活動する時は「やるぞ〜」という気持ちをもって全力で取り組みたいです。 ○集団で「楽しむ」ということが大切だと思います。おもしろいことを言って和ませたり,男女分け隔てなく関わったり,お互いにしいようしたり,自分の思いを伝え合ったり。こういう積み重ねで,みんなの力が重なって心が出来上がっていくのかなと思いました。 個人のふり返りの一部を抜粋しました。 またご家庭でも,子どもたちがどんなことを思っているのか,話してみてください。 お誕生日会 嬉し・恥ずかし・でも幸せ!!
今日の給食は「お誕生日の人のために,牛乳で乾杯をします!!」と言い,みんなでいただきますの前に乾杯しました。
その後お誕生日係の人たちの企画で,お誕生日会が開かれました。 爆弾ゲーム・ころがし中当て・真剣ジャンケン・ゴロゴロドカン。たくさんたくさん笑って転がりました。 「人のために場を盛り上げ,人のために何かをする。」とても温かい会でした。 かっこいい背中 フレンドリーオリエンテーリング
また1つ6年生の素敵な姿を見ることができました。
1年生の手を引いて「次はこっちだよ!」とサポートしている姿は,立派な6年生でした。また,「次のゲームはどこに行きたい?」とチームのメンバーに尋ね,とても優しい気持ちが伝わってきました。 あーーー。 卒業まであと半年・・・ 成長がとってもとっても楽しみで,とってもとっても寂しいです。でも,1日1日に見られる成長が,本当に嬉しい毎日です。 理科の実験「水溶液の性質」
保護めがねを付け,実験開始。
子どもたちは慎重に「この液体は酸性だね。」,「これはアルカリ性!!」と,1つ1つの水溶液を調べ,楽しく実験に取り組んでいました。 自分たちで予想したり考えたりしたことの結果をすぐに導き出すことができて,とても嬉しそうでした。 安全に気を付けて,きちんと学習できました。 「○○で守る朱二の町」 学習発表会
5月から始まった「災害について」の学習が,まとめの学習として発表を終えることができました。
子どもたちの満足そうな顔があちこちにあり,今まで学んできたことの大きさを改めて感じていました。自分で学んだことを整理し,さらに疑問を深め,答えを探すために学習し・・・6年生らしい姿を見せてくれました。 今までとは大きく変わった「学習発表会」。 子どもたちが一人一人言いたいことを考え,準備し,シナリオを考え,発表する。言いたいことがきちんと整理され,膨らんでから伝えることができました。また,発表しながら質問に受け答えし,ドキドキしながらも誠実に答える姿に感心しました。 今日まで学んだことを「万が一の実践」に生かせるよう,そして「その場の行動」に移せるようにしてほしいです。 5年生,一生懸命聞いてくれてありがとう!!6年生,よくがんばりました。 理科 「月と太陽」
日中に月は見えるかな???
どの方角に見えるかな??? 運動場で14:30頃の空を見上げました。 朝ヨム 〜月1回の心の時間〜
今回の朝ヨムでの絵本は,「海のやくそく」
年老いたクジラと旅に出たいクモとの出会い。 一緒に旅する2人の絆はどんどん深まっていきます。クジラとクモは,のんびり話をしたりクモの夢に思いをはせたり・・・ そして大きな海を旅する2人は,一度お別れをします。「また会おうね。」の約束を胸に再開し,2人の約束と夢が叶うお話です。 朝から心の温まる素敵なお話でした。 いつもありがとうございます。来月も楽しみです!! 【6年】防災街歩き【総合的な学習の時間】
6日(金)に総合的な学習の時間「○○で守る朱二の町」の一環で,防災街歩きを実施しました。
今回も防災寺子屋京都代表の太田さんに来ていただき,避難の際に危険な場所のポイントや減災の取組についてお話していただきました。 その後,各クラスごとに校区を回り,危険な箇所や防災の取組について実際に見て確かめました。町内に置かれた多くの防火バケツや消火器を見て,子供たちは朱二の地域が一丸となって減災に力を入れているということを肌で感じていました。 Welcome AMADARA先生!! ようこそ,朱二へ!!
2学期最初の授業は,新しいALTの先生をお迎えしました。アマダラ オグアラ先生です。
アメリカのシアトルから来られた先生で,子どもたちにとても楽しく自己紹介をして下さいました。 *授業のふり返りノートに書かれていたことを,いくつか紹介します!! 「アマダラ先生に,自己紹介ができました。朱二のことを知ってもらえるよう,喋れるようになりたいです。これからアマダラ先生とみんなで英語をがんばります!」 「猫が2匹いるとか好きなアニメが一緒なので,気が合いそうです。これからも宜しくお願いします。」 「アマダラ先生を迎え入れられて良かったです。好きなグループやスポーツが一緒で,先生の事をもっと知りたくなりました。」 「アマダラ先生が話してくれたことを聞き取ること,自分を紹介することはできたけれど,アマダラ先生に質問をすることができなかったので,できるようになりたいです。」 「質問したいことで英語が分からなかったけど,思い切って質問できたし,自己紹介も自分で考えて伝えることができました。」 「アマダラ先生のことをよく知れたので,もっと京都のいいところを先生に知ってもらいたいです。」 2学期からの外国語の授業も楽しみです!!!アマダラ先生,宜しくお願いします!! |
|