最新更新日:2024/09/24 | |
本日:2
昨日:66 総数:440527 |
安全・防災について(総合的な学習の時間)
5月14日(火)3・4時間目,防災寺子屋京都代表の太田興先生をお招きし,「地震災害」についてのお話を聞きました。
「地震は起こります。」との言葉にピリッとし,一生懸命話を聞きました。写真や動画,手作りの大陸プレートなど,子供たちにとってとても分かりやすい授業でした。 5月22日・23日の修学旅行の事前学習として学んだことを,淡路島の震災記念館に行き,実際に見て・聞いて学んでほしいと思います。 【6年生】科学センター学習(化学・目には見えない気体の世界)
「でている白い煙は,なんだろう。」
「机の上に置くと,つるつるすべっていくよ。」 ドライアイスを観察しながら,子供たちの様々な声が聞こえてきます。 い組は化学の学習で,「目には見えない気体の世界」の学習しました。 ドライアイスを使った実験を通して,気体とは何かについて考えました。 二酸化炭素がものを燃やす性質をもっていないこと,空気よりも 重いことが徐々に明らかになっていきます。 後半には,固体,液体,気体の粒子の状態を考え,固体・液体に比べて 気体の体積が大きくなることを利用した実験を行いました。 意見を言うことの大切さ。
「手を挙げて発表すること」が最終的なゴールではなく,「みんなに自分の言葉を伝えること」が大切なのです。
1人,また1人と「自分の意見」を伝え,どんな意見も「認め合えるクラス」が素敵ですね。 令和元年の1年生をお迎えしました!!
みんなの心がほっこりする,素敵な会でした。
計画委員さんの合図で6年生が1年生の手を引っ張り,入場しました。5年前,自分たちが手を引いてもらったことを思い出しながら,その時の6年生と同じように優しく,温かくエスコートしていました。 朱二小○×クイズ,全校じゃんけん列車,2年生から6年生で作ったメダルのプレゼント,そして全校で「ビリーブ」の合唱。 朱二小みんなで1年生を迎えられ,とても良い時間になりました。 めばえ寄席
5月9日(木)第一回寄席の授業がありました。生のお囃子に楽しい雰囲気で始まった時間はあっという間に過ぎました。
まず,6月に行われる第二回本番の寄席の名前が決定しました。6年生でアイディアを出し,全校の多数決で決めました。 その名も・・・ 「わらわし亭」(意味・朱二校のみんなでたくさん笑いたいから) とても素敵な名前に,本番もさらに楽しめると確信しました。 次に,プロの落語家さんの落語「寿限無」に大笑いし,一人一本扇子を借りて「熱々のお蕎麦」を食べる真似をし,お客さんがたくさん入るようにと願いを込めて書かれる字を見たり書いたりして,「寄席」についてたくさん知ることができました。 6月に行われる第二回の本番では,6年生の子供たちが楽器を演奏したり,司会や舞台などの裏方を担当したりします。それまでの準備も進め,朱二校のみんなで「わらわし亭」を盛り上げ,大成功させてほしいと思います。 【6年】避難訓練・朝会での態度
長い休みも終わり,子供たちの元気な姿が戻ってきました。休み明けの最初は,避難訓練と朝会。避難訓練では,6年生一人一人が,他の学年にも気を配りながら速やかに避難することができていました。
その後の朝会では,校長先生に体を向けてしっかりお話を聞くことができていました。下級生のよい手本としてよくがんばっています。 【6年】修学旅行の班を発表しました!!
待ちに待った修学旅行。何をするにも,準備段階が一番楽しい期間です。「修学旅行に行ってしまえばもう終わっていくだけ・・・」なんて思わず,まずはしっかり準備をしたいと思います。
行動班や係,班のめあてなどを話し合い,どんな修学旅行にしたいかを考えました。どの班も,自分たちが楽しむためには「みんなで協力する事」が大切だと気付くことができました。みんなで良い雰囲気をつくって,良い思い出をつくってほしいです。 音楽・理科・家庭科,専科の授業もがんばっています!
音楽の学習は「今〜わたしの〜 ねが〜いごとが〜♪」と心地よい歌声が響きます。
「この後,ろうそくの火はどうなるでしょう?」理科の実験は驚きの連続で,実験方法も考えて活動しています。 成長を感じる一幕・・・家庭科の学習で「おうちでできるようになったお手伝い」をたくさん発表する姿がありました。 どの先生の授業も一生懸命「自分のため」に受けてほしいですね!! 道徳 「よりよいきまり」
道徳の授業で,「クラスのきまり」について学習しました。「約束やきまりを守って楽しく生活するには,どんな心構えが必要か」を話し合いました。
「クラスのきまり」教科書P.34・35 ある日の学級会でふだん不満に思っていることを話し合う時間でした。読み物資料は,いつも掃除をさぼっていることに腹を立てているさとるの提案から始まりました。登場人物のさとるとひろみの心の葛藤を,自分事として考えることにしました。 さとる「掃除時間に掃除をしないなら,罰として放課後に居残り掃除をする。」 ひろみ「その意見に反対。」 子供たちは様々な意見を交流し合い,さとるの気持ちもひろみの気持ちも理解しながら葛藤を続けました。 結果,もちろんどちらがよいと全員一致の意見は出ず,まとめの時間になりました。子供たちは,「罰を与えられるのは,自分も気持ちが良くない。だからきまりがあるならみんなで守ることが大事」と自分ならどう振る舞うかを考えることができました。 話し合うことで人の気持ちが分かったり,意見を交換することができたりして,深い学びとなりました。考えたことが実生活に繋がると嬉しいです。よく考える6年生でした。 【6年】全国学力・学習状況調査
4月18日(木)全国学力・学習状況調査を実施しました。
日本全国の小学校6年生が,同じ時間・同じ問題を45分間で取り組んでいる,何とも不思議な感覚でした。 学校では,校長先生の朝のメッセージで応援してもらったり,全校のみんながノーチャイムで行動してくれたり,たくさんの先生方が6年生の姿を見に来てくれたりしてたくさんのサポートをしてもらいました。 19日の今日,「先生,全国学力・学習状況調査の答えが今朝の新聞に載っていました。」と教えてくれる子がいました。保護者の方が,「昨日のテストの答えが載っているよ!」と新聞を見せてくれたのでしょうね。 「ニュースでも発表されるから,楽しみにしていてね!」と言うと, 「えー!!!ニュース見てみよう!」と盛り上がっていました。 結果ももちろん大切ですが,その日まで取り組んだ努力を褒めてあげたいと思います。6年生も始まったばかり。これからも一歩一歩の成長を楽しみにしています。 |
|