最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:38 総数:440474 |
【6年】全国学力・学習状況調査
4月18日(木)全国学力・学習状況調査を実施しました。
日本全国の小学校6年生が,同じ時間・同じ問題を45分間で取り組んでいる,何とも不思議な感覚でした。 学校では,校長先生の朝のメッセージで応援してもらったり,全校のみんながノーチャイムで行動してくれたり,たくさんの先生方が6年生の姿を見に来てくれたりしてたくさんのサポートをしてもらいました。 19日の今日,「先生,全国学力・学習状況調査の答えが今朝の新聞に載っていました。」と教えてくれる子がいました。保護者の方が,「昨日のテストの答えが載っているよ!」と新聞を見せてくれたのでしょうね。 「ニュースでも発表されるから,楽しみにしていてね!」と言うと, 「えー!!!ニュース見てみよう!」と盛り上がっていました。 結果ももちろん大切ですが,その日まで取り組んだ努力を褒めてあげたいと思います。6年生も始まったばかり。これからも一歩一歩の成長を楽しみにしています。 【6年】○○で守る朱二の町
担任の「総合的な学習の時間って,何を学ぶ時間ですか。」との問いかけに,
「総合的な学習をします。」 「何かの総合を学びます。」 「国語・社会・算数・理科などの学習を総合的に学びます。」と言う答えが返ってきました。 「総合」とはいったいどのような学習をするのでしょう。 子供たちは,5年生で環境について・働くことについて(スチューデントシティー)など,学んだことも発表し,いろいろな意見を出し合っていました。 総合的な学習の時間では,一人一人が課題を見つけ,決定し,調べたことでさらに課題を見つけ,決定し・・・とスパイラルに課題を追求し続けます。ゴールの設定として,誰かに発信することを目指して,取り組みます。 まずは災害をテーマに,修学旅行で学ぶ「阪神淡路大震災」について一人一人が課題を設定したいと思います。6年生で初めて,総合的な学習の時間のために集まりましたが,積極的に意見を発表する姿が素敵でした! 【6年生】学年開き
9日(火)4校時に学年開きということで,学年目標を確認した後,校庭で「石木氷おに」を行いました。遊びを通して,親交を深めることができていました。
|
|