京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up3
昨日:61
総数:434107
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学級討論会 「都会?田舎?」

画像1画像2
「討論」・・・お互いの意見を出し合って,議論すること。

6年ろ組では,国語科の単元で学級討論会を行いました。全3回の実施予定で今週2回が終了しました。

第1回討論会 「住むならどっちがいい? 都会?それとも田舎?」

みなさんは,どちらに住みたいと思いますか。

司会者とタイムキーパー進行のもと,2つのグループに分かれて都会の住みやすさ,田舎の過ごしやすさを主張し合いました。事前に学習した「説得力のある話し方」を意識し,具体例を出したり写真を見せたりしながら話をしました。

次に聞いているグループとの質疑応答があり,活発な話し合いをしました。都会の良さ・田舎の良さがさらに詳しく分かり,「絶対に都会に住みたい!」と思っていた子も,「田舎もいいな〜」と思うようになってきました。

最後のまとめとして,都会の住みやすさ(交通の良さ・商業施設の多さ・観光地へのアクセス),田舎の住みやすさ(自然の多さ・1人あたりの土地の広さ・自給自足の生活)を改めて知ることのできる,素晴らしい45分になりました。考えを広げたり深めたりできる,よい時間になりました。

6年ろ組では,この討論会を終え,「お互いの良さを知ることができ,その時の年齢や気持ち,必要な物の価値で住む場所を変えてみるのもいいと思います。」と,まとまりました。

さて,どちらに住みたくなりましたか。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

研究発表会案内

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

本校の研究(英語教育)

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp