![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:52 総数:435312 |
5年 ジャンピングタイム![]() ![]() 5年 カウントダウンカレンダー![]() ![]() 5年 出汁の良さを見つけよう![]() ![]() 5年 ミシンにトライ!![]() ![]() 5年 行きたい国を紹介しよう![]() ![]() 「Hello.」「Hello.」 「Where do you want to go?」 「I want to go to 〜. You can see 〜. Yon can eat 〜. I like 〜.I want to buy〜.」 などの表現を使って、写真を見せながら、自分の行きたい国のことを紹介していました。 本番では、自分の行きたい国のこともっと詳しく伝えられ、友達の紹介に感想を言うこともできるように、次の時間も練習を頑張ります。 5年 人権集会![]() ![]() 5年 食の学習![]() ![]() 今回の内容はご飯の量です。 普段何気なく食べているご飯の量が、基準量に比べて多いのか少ないのか確認しました。 ご飯の基準量は、年齢や体重、運動量などによって変わるということを学習した後、ランチルームで給食を食べました。 ランチルームで給食を食べるのは、あまりない機会なので、ワクワクしながら食べている様子でした。 また、基準量をもとに、実際に茶碗をはかりに乗せて重さをはかる子もいました。 これから給食やお家での食事で、学んだことを活かせるといいですね。 5年 ふりこの学習![]() ![]() 様々なものを重りにして、ふりこを振ります。 重りの種類や重さによって、ふれ幅や周期が異なり面白い実験です。 みんなお馴染みのあの名曲に合わせてふりこを振り、リズムに乗るまでの時間を計測する実験では、自分のふりこはいつリズムに乗るのだろうとドキドキしながら実験していました。 これからも興味深い実験を通して、理科の学習を進めていきます。 5年 バスケットボール![]() ![]() クラスを4つのチームに分け、それぞれ話し合いながら練習や試合に取り組んでいます。 みんなが楽しめるように特別ルールを設けており、例えば 1人でたくさんゴールするよりも、全員がゴールする方が、得点が高くなるように設定しているので、たくさんパスを繋ごうと頑張っています。 また、得点板やタイマーなどは自分たちで準備をして、試合を運営しています。 活動の時間をたくさん取るために、テキパキと準備をして整列して、試合を始める姿が見られます。 もう少しでバスケットボールの学習は終わりますが、最後まで全員で楽しみながら学習できる時間にしたいですね。 5年 ジョギングタイム![]() ![]() |
|