![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:36 総数:437578 |
5年 プログラミング学習![]() ![]() ![]() コンピュータのプログラムをうまく組んでいくと,思ったような図形をかくことができました。1回ではうまくかくことができなくても,何度もチャレンジできるので,やっていて楽しかったようです。 5年 提案しよう,言葉とわたしたち![]() ![]() アンケートの結果や自分の体験,インターネットで調べたことなどを入れながら,敬語の使い方や言葉遣いに気を付けること,相手によりわかりやすく伝えるにはどうすればよいかなどについて,友達に伝えました。 タブレットでの発表資料作りにも慣れ,タブレットを使って上手に話していました。 5年 食の学習![]() ![]() ![]() 朝ご飯を食べることで,脳のスイッチ,お腹のスイッチ,体のスイッチを入れることができます。しっかりとスイッチを入れることができるように,朝ご飯について自分でできる工夫を考えました。 これからも朝ご飯をしっかりと食べる習慣がついていくとよいと思います。 5年 六年生を送る会![]() ![]() 5年生は、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちと来年度への決意の気持ちを四字熟語に込めて、紹介しました。また、1〜5年生のみんなで作ったカードを代表して、6年生に渡しに行きました。 6年生から「朱二校のリーダーという自覚をもち、下級生を思いやる心を大切にしていってほしい」というメッセージをもらいました。 5年生も残りあとわずか。6年生に向かってがんばっていきたいという気持ちが一段と高まっていました。 5年 糸のこスイスイ![]() ![]() 初めはこわごわ使っていた子どもたちも、慣れてくるととても器用に板を動かし、思った形に切れるようになってきました。 友達同士で教え合い、助け合いながらがんばっています。 5年 大造じいさんとガン![]() ![]() ロイロノートを使って、自分で選んだ場面の朗読しているところをビデオに撮りました。自分で納得がいくまで、何度も撮りなおしていました。 |
|