![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:36 総数:437576 |
5年 全校道徳![]() ![]() 子どもたちの感想を紹介します。 「いただきます。」という言葉には、作ってくれた人や動物や植物への感謝の意味があ るとわかりました。 これからは、命をいただいていると思って、「いただきます」と言います。 命をもらっているから、しっかり味わって食べようと思った。 食べているものは全部命があって、その命をわたしがもらっているので、今よりもっと もっと感謝したいと思いました。 5年 理科「流れる水のはたらきと土地の変化」![]() ![]() ![]() 砂場に山と川を作って水を流し、流れる水の様子を観察しました。 予想とは違う方向に水が流れて驚き、あわてて砂で補強しようとしていました。 流れる水の力を自分の目で見て感じ取ることができました。 5年 図工「言葉から思いを広げて」![]() ![]() ![]() 水の流れが出るように筆の使い方に変化をつけたり、立体的に見えるように色の濃淡をつけたりと、それぞれ工夫しています。 友達は、どんな工夫をしているのか、お互いに見合う時間もとりました。 次の時間もがんばりましょう。 5年 社会「水産業のさかんな地域」![]() ![]() パワーポイントを使うことは4年生で経験していたこともあって、学習したことの中から内容を選び、スライドを作っていました。 来週も引き続き行い、完成させていきたいと思います。 5年 体育「走り幅跳び」![]() ![]() ![]() 特に、友達のよい跳び方を見た後は、助走や踏切、空中での姿勢に気をつけようという気持ちが高まったようでした。 次の時間も、がんばりましょう。 5年 外国語![]() ![]() ![]() zoomを使って二人組で、尋ね合いました。 友達と寝る時刻や食事の時刻が同じだと、Me, too.とリアクションをしながら話していました。 5年 理科「植物の種子や実のでき方」![]() ![]() 先週、子どもたちが撮った写真や今の様子の写真をロイロノートに送ってもらって、変化の様子を確かめました。 結果は・・・子どもたちの予想通りでした。 みんなで協力し、うまく実験できたことをほめてもらい、うれしそうにしていました。 5年 新聞を読もう![]() ![]() 画面の向こうの友達に一生懸命伝えようとしていました。 5年 理科「植物の実や種子のでき方」3日目![]() ![]() ![]() 今日は、花粉が何によって運ばれるのかを調べました。インターネットを使って調べることにもずいぶん慣れてきた子どもたちです。 5年 理科「植物の実や種子のでき方」2日目![]() ![]() 青いモールをつけた花は受粉をし、赤いモールをつけた花はそのままにしています。 結果がでるのは一週間後です。予想通りの結果になるでしょうか。楽しみですね。 |
|