![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:25 総数:435492 |
【5年生】図工展を行いました【図画工作】![]() ![]() ![]() 彫り進め版画は,動物や植物をテーマとし,色を残すを部分を彫って,色の重なりや完成形をイメージしながら取り組みました。伝言板は,電動糸のこぎりを使って曲線を切り,やすりで角を整えて,着色し,世界で一つだけの伝言板を作りました。観賞の時間には,他の学年の作品のよいところを見つけたり,自分の作品と友達の作品を比べたりして,面白さや楽しさを感じ取ることができていました。 今回の作品展は,保護者の方に参観してもらうことができませんでした。5年生児童の版画を動画にまとめましたので,当日の雰囲気が少しでも伝われば幸いです。 【5年生】とび箱運動【体育】![]() 【5年生】Where is the gym?【外国語】![]() この単元では,「場所をたずねたり,道案内をしたりする受け答えができること」を目指して学習を進めていきます。第1時には,スーパーの案内図を使ってSmall talkを行いました。子供たちは,4年生で学習した道案内の表現を使って,やり取りをすることができていました。 演劇鑑賞教室「荒馬座」![]() ![]() ![]() テーマは「いのりの祭り」。アイヌの伝統舞踊や,沖縄のエイサーなどさまざまな踊りや音楽に込められたメッセージを感じ取ることができました。 音楽 打楽器でリズムアンサンブル![]() 理科 ふりこの動き![]() ふりこの動きをよく観察してみると・・・ 「ふりこの長さによって1往復する時間が違う」 「おもりの重さを変えたら,1往復する時間は変わるのかな」などと,調べてみたいことがたくさん出てきました。これから,条件を変えながらいくつか実験をして疑問に迫っていきます。 国語 よりよい学校生活のために![]() ![]() 【5年生】自分の歩幅から歩いた距離を求めよう【算数】![]() ![]() ![]() 子供たちは,100mトラックの1周の距離を「歩幅×歩数」で求め,きちんと100mに近い数値が出ることに驚くとともに,平均のよさを感じていました。 【5年生】学習発表会リハーサル【総合】![]() ![]() 明日は,いよいよ本番です。お便りでお知らせしました通り,い組は多目的室,ろ組は体育館にて15:30から開始します。後半グループの発表は15:50からの予定です。是非ご参観いただき,子供たちに質問や感想を伝えてあげてください。 【5年生】ことばの広場【総合】![]() 総合的な学習の時間に学んだ環境にやさしい生活の仕方「エコライフ」について,以下の4つを全校に動画で紹介しました。 ・水を出しっぱなし,電気をつけっぱなしにしない。 ・Reduce(リデュース),Reuse(リユース),Recycle(リサイクル)をする。 ・食べ物を残さず食べる。 ・ペットボトル飲料を買わずに水筒を使う。 各学級では,5年生の紹介を受けて,今後取り組んでいけそうなことを出し合うことができました。 |
|