![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:28 総数:435941 |
演劇鑑賞教室「荒馬座」![]() ![]() ![]() テーマは「いのりの祭り」。アイヌの伝統舞踊や,沖縄のエイサーなどさまざまな踊りや音楽に込められたメッセージを感じ取ることができました。 音楽 打楽器でリズムアンサンブル![]() 理科 ふりこの動き![]() ふりこの動きをよく観察してみると・・・ 「ふりこの長さによって1往復する時間が違う」 「おもりの重さを変えたら,1往復する時間は変わるのかな」などと,調べてみたいことがたくさん出てきました。これから,条件を変えながらいくつか実験をして疑問に迫っていきます。 国語 よりよい学校生活のために![]() ![]() 【5年生】自分の歩幅から歩いた距離を求めよう【算数】![]() ![]() ![]() 子供たちは,100mトラックの1周の距離を「歩幅×歩数」で求め,きちんと100mに近い数値が出ることに驚くとともに,平均のよさを感じていました。 【5年生】学習発表会リハーサル【総合】![]() ![]() 明日は,いよいよ本番です。お便りでお知らせしました通り,い組は多目的室,ろ組は体育館にて15:30から開始します。後半グループの発表は15:50からの予定です。是非ご参観いただき,子供たちに質問や感想を伝えてあげてください。 【5年生】ことばの広場【総合】![]() 総合的な学習の時間に学んだ環境にやさしい生活の仕方「エコライフ」について,以下の4つを全校に動画で紹介しました。 ・水を出しっぱなし,電気をつけっぱなしにしない。 ・Reduce(リデュース),Reuse(リユース),Recycle(リサイクル)をする。 ・食べ物を残さず食べる。 ・ペットボトル飲料を買わずに水筒を使う。 各学級では,5年生の紹介を受けて,今後取り組んでいけそうなことを出し合うことができました。 5年 初めての調理実習![]() ![]() ![]() 実習後のふり返りでは, 「みんなでいれたお茶はいつもよりおいしく感じました。」 「一口目は苦かったけど,後から甘みがきました。」 「家でも家族にお茶をいれてあげたいです。」 などと書いている子がたくさんいました。ぜひ普段の生活にも生かして欲しいと思います。 5年理科 もののとけ方![]() 今日の問題は「食塩やミョウバンのとける量を増やすにはどうすればいいのだろうか。」ということで,子供たちの予想をもとに,「水の量を増やす」「水よう液の温度を上げる」という2つの条件をそれぞれ変えて実験をしました。 役割分担をしながら,手際よく実験を進められるようになってきました。 5年 環境まもり隊![]() ![]() 「どんな話し方をしたら分かりやすいかな」 「資料や写真を使って説明しよう」 などと,聞いてもらう人に伝わるような発表の工夫もたくさん考えながら準備を進めています。 |
|