最新更新日:2024/09/20 | |
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食の学習
有田先生と一緒に食の学習をしました。
テーマは「食べることの大切さを考えよう」 授業冒頭の,「食事をしないと・・・」という先生からの問いかけには, 「元気が出ない」「眠たくなる」「風邪や病気になりやすい」「成長できない」などとたくさん声が上がっていました。やはり食事の大切さには,普段の生活経験からもしっかり感じ取っている様子の子供たち。 授業後半には,5大栄養素についても教えていただきました。 その後の給食では,「豆腐・肉はタンパク質やからしっかり摂らな!」なんて会話も聞こえてきました。 ご家庭でも話題にしてみてください。 5年 演劇鑑賞事前ワークショップ
民族歌舞団「荒馬座」による,演劇鑑賞教室の事前ワークショップが行われました。
ソーラン節の踊りについて,ひとつひとつの動作の意味を交えながら教えていただいた後,全員が和太鼓を叩かせてもらいました。 最後には,和太鼓とソーラン節のコラボレーション!写真から,子供たちの熱気が伝わるでしょうか?力強く,迫力あふれるソーラン節になりました。 ワークショップが終わった後も興奮気味の子供たち。 12月の本公演が楽しみです。 【5年生】全校体育DAY がんばりました
秋晴れの空の下,全校体育DAYを行いました。5年生は,100m走と50mハードル走を披露しました。新しい形ということで,「うまくいくかどうか」とやや緊張した面持ちの子供たち。しかし,その不安は杞憂に終わりました。
始まってみれば,きびきびとした移動,体をいっぱいに動かしての準備運動,全力で走り跳ぶ姿,6年生への応援。キラキラと輝く姿をたくさん見ていただけたかと思います。 教室に戻った子供たちからは,「全力で走れて楽しかった」,「来年は,自分たちが引っ張っていくんだ」と次につながるような感想がたくさん聞かれました。 多くのご声援ありがとうございました。 5年 くらしを支える工業生産
今日から社会は(下)の教科書!
私たちのくらしを支えている工業生産について学ぶ学習がスタートしました。 身の回りにある工業製品を思いつくだけ書き出し,グループで持ち寄って仲間分けをしてみると・・・ いろいろな工業製品や種類があることに気づくことができました。 「そういう製品ってどこで作ってるの?」 「どうやって作ってるんだろう?」 子供たちから出てきた疑問にこれから迫っていきます。 【5年生】きいて,きいて,きいてみよう【国語】
5年生,国語「きいて,きいて,きいてみよう」の様子です。「聞き手」,「話し手」,「記録者」に分かれてインタビューを行いました。聞き手は,話し手の人柄や考え方を引き出すように質問し,話し手は,聞き手の質問の意図を捉えて答えます。記録者は,そのインタビューから話題の中心になる部分を短くまとめてメモします。子供たちは,それぞれの役割を理解しながら交代でインタビューをすることができていました。
【5年生】消してかく【図画工作】
5年生,図画工作「消してかく」の様子です。コンテと消しゴムを使って,消してできる形から表したいことを考えて楽しんでいます。子供たちは,コンテや消しゴムなどの特徴を生かして色の重なりや動きなどを表現し,互いの作品を見てよさや違いを感じ取っていました。
5年 環境学習
島津製作所から講師の方に来ていただき,「生物の多様性」について話を聞きました。「共存」をキーワードに,自然界にいるさまざまな生き物の生態について学びました。
「世界にはどれくらいの数の生物がいると思いますか?」 「マンモスやドードーはなぜ絶滅したと思いますか?」 などの興味深い質問に,真剣に考えている子供たちの姿が印象的でした。 【5年生】キラピカがんばっています!
5年生,キラピカをがんばっています。
最近ではだまって掃除に取り組むだけでなく, 細かいところを徹底的に掃除したり,道具を工夫して掃除したりと 良い姿がたくさん見られるようになってきました。 【5年生】ジョイントプログラムお疲れ様でした
28日に,5年生はジョイントプログラムを実施しました。
この日に向けて学習を重ねてきた子も少なくありません。 しっかりと実力を発揮することができたでしょうか。 【5年生】流れる水の量とその働きの関係を調べよう【理科】
理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習で,流れる水の量とその働きの関係を調べました。グループごとに川のモデルに水を流し,流れが速いところ,まがって流れているところ,流れが緩やかなところ,それぞれにどのような変化が起こるのかを観察しました。さらに,水の量を増やして同じように観察しました。
子供たちは,実験の結果から,流れる水には,土をけずったり,けずった土をおし流したり,積もらせたりする働きがあること。水の量が増えると,水の流れは速くなり,その働きが大きくなることを導いていました。 |
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