![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:72 総数:435831 |
5年 くらしを支える工業生産![]() ![]() 私たちのくらしを支えている工業生産について学ぶ学習がスタートしました。 身の回りにある工業製品を思いつくだけ書き出し,グループで持ち寄って仲間分けをしてみると・・・ いろいろな工業製品や種類があることに気づくことができました。 「そういう製品ってどこで作ってるの?」 「どうやって作ってるんだろう?」 子供たちから出てきた疑問にこれから迫っていきます。 【5年生】きいて,きいて,きいてみよう【国語】![]() ![]() ![]() 【5年生】消してかく【図画工作】![]() ![]() ![]() 5年 環境学習![]() 「世界にはどれくらいの数の生物がいると思いますか?」 「マンモスやドードーはなぜ絶滅したと思いますか?」 などの興味深い質問に,真剣に考えている子供たちの姿が印象的でした。 【5年生】キラピカがんばっています!
5年生,キラピカをがんばっています。
最近ではだまって掃除に取り組むだけでなく, 細かいところを徹底的に掃除したり,道具を工夫して掃除したりと 良い姿がたくさん見られるようになってきました。 ![]() ![]() ![]() 【5年生】ジョイントプログラムお疲れ様でした![]() ![]() この日に向けて学習を重ねてきた子も少なくありません。 しっかりと実力を発揮することができたでしょうか。 【5年生】流れる水の量とその働きの関係を調べよう【理科】![]() ![]() ![]() 子供たちは,実験の結果から,流れる水には,土をけずったり,けずった土をおし流したり,積もらせたりする働きがあること。水の量が増えると,水の流れは速くなり,その働きが大きくなることを導いていました。 【5年生】リレー学習がんばっています【体育】![]() ![]() ![]() 【5年生】 アニメーションを作ろう 【図画工作】![]() ![]() 子供たち一人一人が,面白い動きや変化を考えて取り組んでいます。 【5年生】 授業参観 【国語・道徳】![]() ![]() ![]() 国語「敬語」の学習では,さまざまな場面を設定して,実際に敬語を使ったやり取りを行いながら,敬語を使う際に気をつけること,敬語を使うことのよさについて考えました。子供たちからは,「主語に気をつけて尊敬語とけんじょう語を使い分けなければいけない」「敬語を使うことでお互いが気持ちよくなる」といった声が出ました。 道徳「これって不公平?」の学習では,4つの場面について「不公平かどうか」「何が問題なのか」を考えました。子供たちからは多様な意見が出され,「人によって,公平・不公平の考え方が違うこと」「相手の気持ちを考えることが問題解決に大切であること」という考えにつなげていました。 |
|