最新更新日:2024/06/07 | |
本日:22
昨日:80 総数:435021 |
【5年生】流れる水の量とその働きの関係を調べよう【理科】
理科「流れる水のはたらきと土地の変化」の学習で,流れる水の量とその働きの関係を調べました。グループごとに川のモデルに水を流し,流れが速いところ,まがって流れているところ,流れが緩やかなところ,それぞれにどのような変化が起こるのかを観察しました。さらに,水の量を増やして同じように観察しました。
子供たちは,実験の結果から,流れる水には,土をけずったり,けずった土をおし流したり,積もらせたりする働きがあること。水の量が増えると,水の流れは速くなり,その働きが大きくなることを導いていました。 【5年生】リレー学習がんばっています【体育】
体育の学習でリレーに取り組んでいます。チームのタイムが縮まるように,走順やバトンパスの仕方を工夫しながら,励ましあって活動しています。
【5年生】 アニメーションを作ろう 【図画工作】
図画工作の授業で,コマ撮りアニメーションを作成しています。
子供たち一人一人が,面白い動きや変化を考えて取り組んでいます。 【5年生】 授業参観 【国語・道徳】
9月1日,2日は授業参観でした。5年生は,道徳と国語の授業を行いました。
国語「敬語」の学習では,さまざまな場面を設定して,実際に敬語を使ったやり取りを行いながら,敬語を使う際に気をつけること,敬語を使うことのよさについて考えました。子供たちからは,「主語に気をつけて尊敬語とけんじょう語を使い分けなければいけない」「敬語を使うことでお互いが気持ちよくなる」といった声が出ました。 道徳「これって不公平?」の学習では,4つの場面について「不公平かどうか」「何が問題なのか」を考えました。子供たちからは多様な意見が出され,「人によって,公平・不公平の考え方が違うこと」「相手の気持ちを考えることが問題解決に大切であること」という考えにつなげていました。 5年 オリジナル時間割を紹介しよう
外国語科の学習では,教科の言い方や好きな教科の尋ね方,答え方について学習しました。単元の最後には,一人一人がオリジナルの時間割を作って,What do you have on Monday? とお互いの時間割について尋ね合いました。
夢の時間割ということで, Dance IT Tea time などオリジナル教科も登場していて,子供たちは友だちとのコミュニケーションを楽しんでいました。 よく見てみると・・・
理科では,花のつくりについて調べる学習をしました。
花びらを切り開いて中をよく見ながら,花びらやおしべ,めしべの様子をスケッチしています。 作家で広げるわたしたちの読書
国語「作家で広げるわたしたちの読書」の学習では,作家に着目して,友達と本を紹介し合い,読み広げていくことをしました。読みたい本や選び方は人それぞれ。夏休みに読んだ本も取り入れながら,子供たちは,友だちに「読んでみたい!」と思ってもらえるような紹介文を一生懸命作成していました。
作った紹介文はお互いに読み合い,付箋を使ってコメント交流をしました。 5年生 夏休みのことを話そう
教室に子供たちの元気な声が戻ってきました。
5年は,夏休みの出来事を短い文で伝え合ったり,作った作品を紹介し合ったりする活動を行いました。 久しぶりに会う友達とのやり取り,子供たちは生き生きとした表情で取り組んでいました。 社会 みんなの食べているものはどこから?
社会では,食料生産について考える学習をしています。
今日は,「給食の食材はどこからきているのだろう?」という投げかけから学習をスタートし,チラシの情報をもとに産地調べをしました。 「外国産のやつもある!」 「国内産ってどこだろう?」 チラシから読み取った情報を整理していくと,さまざまな疑問・予想が出てきました。 次の時間からは,今日みんなで立てた学習問題にせまっていきます。 家庭科 一針に心を込めて
裁縫の学習がスタートしています。
今週は,玉結び・玉どめ・なみぬいの仕方を知り,練習しました。 初めは,針の穴に糸を通すのにひと苦労していた人も,すこしずつ上達してきました。 「玉どめのやり方やっと分かった!」 「玉結びはもういける」 「次は本返し縫いや」 と意気込んで頑張っています。 その額には大粒の汗が・・・ 「真剣にやってたら暑いわ〜」と。 ひたむきな姿は汗とやる気でキラキラしていました。 |
|