京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:44
総数:434149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

クイズ大会をしました!

画像1
画像2
画像3
 外国語の授業で,「クイズ大会」をしました。
はじめに,マリングス先生から教わった「クリスマスじゃんけん」を楽しみました。
 その後,9つのグループに分かれてクイズを出し合いました。
ブラックボックスクイズ,ジェスチャークイズ,スポットクイズ,スルーヒントクイズ,漢字クイズ,シルエットクイズなど,今まで習った言葉をいろいろな方法でクイズにして出しあいました。
 問題を出す方も,答える方もどちらも笑顔で,楽しく「クイズ大会」ができました。

5年社会見学 (新聞社見学)

画像1画像2画像3
 5年生は,マスメディアを通してたくさんの情報を得ていることを調べるために,京都新聞社を見学しました。
 まず,新聞社前で写真(この写真は翌日の朝刊に掲載されました。)を写しました。
 次に,映像を使い,新聞づくりの工程や工夫を詳しく説明していただきました。記事の選び方や,記者の方の悩みがよく分かりました。
 最後に,実際に夕刊が印刷されているところを見学しました。バーコードを使い,地域ごとに送られている新聞の束を見て,子どもたちはとても驚いていました。
 新聞社の方が,「地域の情報を,分かりやすく,正確に,伝える」ことを大切にしているとおっしゃっていたのが印象的でした。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

学校運営協議会

学校だより2

研究発表会

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp