京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/25
本日:count up55
昨日:66
総数:440580
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童対象 就学時健康診断 12月3日(火)受付13:40〜

エコライフチャレンジ

画像1画像2
 気候ネットワークという団体に来ていただき,資料や映像を使い,ときにはクイズ形式で「地球の温暖化」の意味や原因について分かりやすく話していただきました。
 子どもたちは,アルプス氷河の100年前と現在の様子を比較した映像と,100年後の地球の気温の変化を比較したグラフを見て,今,「温暖化」をストップさせなければならない必要性を強く感じてくれたようです。
 これから自分たちの日常生活を振り返り,夏休みに自分に何ができるかを考え,実行可能な「エコライフ」に挑戦してみます。

5年体力づくり  〜みんな!走りましょう。登りましょう。〜

画像1画像2画像3
 5年生では,6月から朝の10分間,運動場や体育館で走ることを中心に体力づくりの取組を始めました。自分の調子に合わせて走りたいと思います。




朱二校は, 10月に「花背山の家」で長期宿泊自然体験を行います。
その2日目に井ノ口山登山に行きます。

「みんなで励まし合って登ろう」を目標に体力つけて登り切りたいと思います。

 みんなで井ノ口山にある樹齢800年といわれる「伏状台杉」と出合うことを
 とても楽しみにしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp