![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:43 総数:436253 |
3年 理科『電気の通り道』![]() ![]() ![]() 「こっちの釘は明かりがつくのに、こっちはつかへん!」「空き缶はつくと思ったのになあ。」と調べる中で、疑問や不思議がどんどん浮かんできていました。実験結果を交流し合って、サビがあったり、塗料がついていたりすると電気を通さないことを知って、「なるほど、そういうことか」と驚きながらもスッキリした表情を浮かべていました。 3年 ジョギングタイム![]() ![]() ![]() 3年生になったので昨年度より1分長い5分間を自分のペースで走ります。 1年生と5年生と一緒に準備体操をした後、ドキドキワクワクした表情でスタートラインに立っていました。それぞれが自分に合ったペースを保ちながらも、記録にチャレンジする姿が見られ、来週の本番が楽しみです。 国語科『漢字の意味』![]() ![]() ![]() 3年生になり、多くの漢字を書けるようになったことで、音だけではどんな漢字を書けばいいのか分からないことも多くなってきました。この学習では、自分たちで同音異義語のクイズを作りました。「どの漢字を使おうかな。」「どんな文にしたら、漢字が分かってもらえるかな。」とクイズを解く友達のことも考えながら、クイズ作りをしていました。また、積極的に国語辞典や漢字辞典を見ながらクイズを考えている子もいました。楽しみながら、同音異義語の学習ができたね! 3年 社会科『市の様子とくらしのうつりかわり』![]() ![]() それぞれのタブレット端末でウェブサイト『近代京都オーバーレイマップ』を開き、令和5年現在の地図と明治25年頃(約125年前)の地図を比べました。 何度も地図を見比べながら、「昔は田んぼばっかりで、駅もない。」「今は、店や家がたくさんあって、学校もいくつかある。」ということに気づいていました。「いつからこんなに町っぽくなったんやろ?」とこれからの学習につながる言葉も聞かれました。 3年 図工『空きようきのへんしん〜ニスぬり編〜』![]() ![]() ![]() 一生懸命作った自分の作品を壊さないように刷毛でそっと塗りながらも、塗れていない部分がないようにしっかり塗っていました。 「隙間に塗るのが難しい。」「ベタベタしてて、色んなところに引っ付いちゃいそう。」と難しさを感じつつも、「かわいてピカピカになったのが早く見たいなあ」とワクワクしていました。 3年 書写『細筆にチャレンジ』![]() ![]() ![]() 今日は、細筆で初めて学年と名前を書きました。「字が太くなっちゃう。」「細く書こうとしたら、手がプルプルする。」と細筆で書くことの難しさを実感していました。何度か書くうちに、力加減や筆を動かす速さが分かってきた様子でした。 名前があると、自分の書いた字が分かるので、書き終わった字をニコニコと眺めている子もいました。うれしいよね! 名前を書いた後は、新しい字も書きました。 3年 体育科『マット運動』![]() ![]() ![]() 子どもたちは、グループで協力して運んだり、マットの耳を入れたりと安全を意識しながら準備しています。今日は、体慣らしの仕方を確認しました。体慣らしでは、ゆりかご、カエルの足打ち、ロバキックなど、今後チャレンジしていく技につながる動きを取り入れています。力の入れ方や手の位置などを意識するように声を掛けると、「難しい!」と言いつつも友だちと見合いながら笑顔で何度も挑戦していました。 3年 国語科『ことわざ・故事成語』![]() ![]() ![]() 3年 総合『朱二校のすてき』![]() ![]() ![]() 「プールが2階にあるのって、珍しいんじゃないかな。」「運動場の周りに花畑があると心が癒される。」「外でテーブルに座れるのっていいよな。」など、校内を探検しながら、自分たちの学校の良さを再確認していました。 3年 保健『健康な生活』![]() ![]() ![]() 初めての教科、新しい教科書、子どもたちはいつも以上にドキドキわくわくした表情で授業に臨んでいたように思います。 『健康ってどんなこと?』『どんな生活の仕方が健康にいいのか』という問いに対して、自分の生活や経験をもとに考え、発表していました。健康に生活するために自分ができることについても、それぞれ考えたので、お家でも話題に挙げていただければと思います。 |
|