京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up18
昨日:111
総数:434370
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 一年の成長を感じました。

画像1画像2
姿勢がピン!!

3年生の終了式で,かっこいい姿が見られました。



一年をふり返り,たくさんの思い出に浸ることができました。

一人一人の後姿を見ていると,一緒にがんばったことや楽しかったこと,さまざまなことが思い出されました。

全員に花丸を渡し,「100点満点!!」と大きな声で言いたいです。

また,その成長を保護者のみなさまと一緒に見守ることができたことも,うれしく,感謝の気持ちでいっぱいです。



さあ,小学校生活の半分が終わりました。

少しずつ大人の階段をのぼり,少しずつ自分の足で人生を歩んでいきます。

3年生の思い出を胸に,自信をもって羽ばたいてほしいと思います。

3年生のみんな,保護者のみなさま,一年間ありがとうございました!!!!!

3年生 心温まる会が開かれました。

画像1画像2
一つ目は,お誕生日会です。

12月〜3月にお誕生日を迎えた友だちのために,お誕生日会が開かれました。

今回もイベント係が中心となり,素敵な会になりました。

プログラムを事前に準備したりプレゼントを作ったりし,大人顔負けの実行力でした。

私の好きなゲームは「記念撮影ゲーム」です。

楽しい時間をみんなで楽しめる,素敵な時間でした。


二つ目は,いってらっしゃい会です。

3年生で違う学校に転校する友だちのために,いってらっしゃい会をしました。

こちらもイベント係りが会を進めてくれました。

また,サプライズゲストとして,本係が紙芝居の読み聞かせをしてくれました。

なんと,その紙芝居は本係の3人が絵を描き,ストーリーを考えたものでした。

主人公の女の子が自分の絵を描くと,なんと絵からもう一人の自分が出てくるのです。

何とも不思議で心温まるストーリーでした。

「行ってらっしゃい!」と言い,「行ってきます!」言える,素敵な会でした。


一年を通してのイベントは,子どもたちのさまざまな表情を見られる時間でした。

これからもみんなで楽しめる時間を,自分たちで作ってほしいと思います。

3年生の思い出 3−ろ 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
3学期の「朱二校のすてき」の学習では,朱二校の歴史を調べたり,家の人にインタビューしたりすることを通して,たくさんの人たちに支えられていることに気づきました。

そんな気づきから,「感謝の気持ちを伝えたい。」「自分たちにできることをしていきたい。」ということから,グループごとに感謝の気持ちを伝える手紙を作りました。

「いつも笑顔で挨拶をしてくれるので,元気が出て笑顔になります。」「いってらっしゃい。と声をかけてもらえて,とてもうれしいです。」「これからは自分から進んで挨拶をしていきたい。」など,自分の思いを手紙に書き,みんなでまとめることができました。

4年生になっても,この学習で感じた感謝の気持ちを忘れずに過ごし,朱二校をもっとすてきな学校にするために行動していってほしいです。

3年生 3−い 総合的な学習の時間

画像1
画像2
【その2】

みんなの感謝の気持ちを行動で!!

心をこめて,だまって,ぴかぴかに磨きました。

「疲れた〜」と言いながら,とても嬉しそうで,誇らしげでした。

3年生の思い出 3−い 総合的な学習の時間

画像1
画像2
画像3
【その1】

みんなの感謝の気持ちを行動で!!

心をこめて,だまって,ぴかぴかに磨きました。

「疲れた〜」と言いながら,とても嬉しそうで,誇らしげでした。

提出物 3年生の思い出 3−い 総合的な学習の時間

画像1画像2
総合的な学習の時間は,子どもたちのアイディアが溢れます。

一つの問題を通して,それぞれの課題を見つけます。

調べるだけにとどまらず,深めるために集めた情報を使って,行動します。


3年生は「朱二校のすてき」の学習をしました。

その中で,朱二校をもっとすてきにするため,自分たちで行動しました。

看板を作って「いつもありがとう」をつたえました。また,学校中をそうじし,きれいにしました。

3年生は小学校生活の半分を卒業です。

みんなそれぞれに感謝の思いを言葉や行動で伝えることができ,満足そうでした。

3年生の思い出 お楽しみ会

画像1画像2
 誕生日会もかねて,お楽しみ会をしました。それぞれの係からクイズやなんでもバスケット,読み聞かせなどの出し物がありました。
クイズを通して,はじめて知ることもありました。
笑顔の絶えない何でもバスケットでした。
読み聞かせでは,みんなで絵本の世界に入っていました。
とても楽しい時間を過ごすことができ,終わった後もみんなにこにこしていました。
4年生になり,新しいクラスになってもみんなで協力し,楽しいお楽しみ会をしていってほしいです。

3年生の思い出 200冊表彰

画像1画像2
一年間の100冊読書の賞状は,3年生のほとんどの子どもたちが手にしました。

しかし,中には200冊読書の賞状をもらった子もいます。

その中の一人は,この間私が中央図書館に行くと,本を選んでいました。

本の世界にどっぷり浸かり,楽しい時間を過ごしているのでしょうね。

春休み,子どもたちと一緒に,読書の時間を過ごすのはいかがでしょうか。

3年生 英語で絵本の読み聞かせ

画像1画像2
外国語の授業が終わりました。

最後の単元は「これまで学んだことを生かして,英語で絵本の読み聞かせをする」

が目標でした。

絵本の内容は変えず,どうすれば楽しい読み聞かせになるか,話し合いました。

「一緒に動きをやってみる。」

「"Do you like 〜?"とやり取りしてみる。」

「歌を使って盛り上げたり,一緒に歌ってみる。」

「数を一緒に数えたり,一緒に色を言ってみたりする。」

「What's this?クイズをしてみる。」

アイディア満載の読み聞かせ大会は,大成功でした。

始めはできるか不安に思っていた子も,友だちに励ましてもらったり一緒に話し合いをしながら,

最後までやり遂げることができました。

「英語がすきになりました!」と感想に書いている子が増えたので,嬉しかったです。

これからも,英語を楽しんでほしいです!!

3年生 総合的な学習の時間(まとめ)

朱二校のすてき,たくさんたくさん見つけることができました。

総合的な学習の時間は,調べ見つけるだけでなく,

見つけたことをどんな風に伝えたり行動したりするかに取り組みます。

一人ひとりが考え,各クラスでアイディアを膨らませています。

出来上がり次第,HPにアップします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校経営方針

ヨムヨムだより

いじめ防止基本方針

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

お知らせ

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp