![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:36 総数:437578 |
3年生 100冊達成,おめでとう!!![]() その機会に,いろいろな分類の本を読むことに挑戦し,100冊を目指しました。 たくさんの本と出会い,これからも世界を広げてほしいです。 ご家庭でも,ほっと一息,一緒に本を読まれてみては,いかがですか。 3年生 くぎうち トントン(図工)![]() ![]() 木にくぎを打ち込み,作品を創ります。 トントントントンくぎを打ちながら,「何に見えるかな?」と想像します。 時間が経つにつれて,くぎ打ちが上手になった3年生。 とても楽しそうでした。 Let’s Try! 1 Unit 7 This is for you.![]() 3年生は,「ペアの友だちにすてきカードを贈ろう」をゴールに,外国語活動の学習をしています。(すてきカードとは,ペアの友だちの良い所を書いたカードです。)3年生はこれまでの授業で,「何が欲しい?」や「○○が欲しい!」,そして数や色・形などの英語が言えるようになってきました。 11月26日(金)の授業では,ペアの友だちのために集めたカードで模様作りをし,工夫をしながら紹介します。何度か紹介に挑戦しますが,一回目より二回目,二回目より三回目と,紹介の工夫が増えると良いなと思います。 友だちの思いをくんで話を聞き,素敵な時間になることを楽しみにしています。 3年生 学習発表会「ずいきまつりのすてき」![]() ![]() 久々の子どもたちの姿に,成長を感じられたのでないでしょうか。参観いただき,ありがとうございました。 子どもたちは緊張しながらも,自分たち調べたり考えたりしたことを伝えられ,とても満足そうでした。 ずいきまつりという地域のお祭りを知って広められたことが,自信につながったのだと思います。 また,司会・進行,感想の発表など,自分たちの言葉で学習発表会を進められ,達成感を味わうことができました。 今回は全体の場で感想を頂けなかった代わりに,たくさんの感想を手紙でもらうことができました。子どもたちに紹介した後,みんなの見える場所に,掲示します。まだまだ受け付けていますので,感想を頂けると嬉しいです。 素晴らしい時間を一緒に共有することができ,嬉しかったです。 ありがとうございました。 3年生 6年生,ありがとう!!![]() ![]() グループに分かれ,各ブースで行われるゲームに取り組みます。 フラフープを回したり,みんなで「子犬のBINGO」を歌ったり,ジェスチャーゲームをしたりして,チームの絆を深めました。 終わってからのふり返りは,たくさん嬉しかったことが書けました。 6年生,グループをまとめてくれて,ありがとう!! 3年生 ずいきまつりのすてき,伝えます!!![]() ![]() 待ちに待った・・・と,子どもたちがとても楽しみにしています。 先日,い組とろ組が交流し,お互いの発表の良い所を見つけあいました。 ずいきまつりを知り,調べ,思ったことを伝えます。 保護者の皆様,お待ちしております!! 3年生 11月のEnglishコーナー,大盛況!!![]() ![]() ![]() これまでは,先生とのやり取りばかりでしたが,今回は,子どもたちがやり取りの中心となり,ミッションをします。 今回のMissionは,「ミッションをクリアして,友だちを増やそう」です。 それぞれの教室にあるミッションをクリアして,そのクラスにある宝石カードをもらいます。 始まってすぐ,3年生の教室にはたくさんの子どもたちがやってきました。 1年生:「どんな食べ物が好きですか。」 3年生:「I like grapes.んー。伝わったかな?分かる?」 と,とても優しく相手に合わせて話をしている姿がありました。 また,3年生も1年生教室に行って,一緒にHead, Shoulder, Knees, And Toesを歌って踊りました。 みんなでミッションをクリアして,とても楽しそうです。 たくさんの人と話をして,友だちを増やしたり,会話をする楽しさを知ってほしいです。 3年生 外国語「イニシャルカードを集めました」![]() 3年生の外国語の授業で,自分のイニシャルカードを集めました。 友だちと英語でやり取りをする機会が増え,「英語で伝わって嬉しいです!!」と言う感想が多くなってきました。 これからも,楽しいや言ってみたいなが増える授業をしていきたいです。 3年生 国語「はんで意見をまとめよう」![]() ![]() それぞれの班で,読み聞かせをする本を一冊決める話し合いをしました。 役わりを決めて話し合い,目的から外れることなく一年生のために本を決めることができました。 また,班で決めた一冊の本をどのように読み聞かせをするかを考えました。 絵本の魅力を存分に伝えられる,素敵な読み聞かせになりました。 |
|