京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up11
昨日:68
総数:437599
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 図書館たんていだん

画像1画像2
図書館司書の大橋先生に,図書館の秘密を教わりました。

図書館にある本の「分類」について詳しく知り,本がどのように見つけられるかを学びました。

「魚についての本は何類?」

「ハンバーグが作りたい!料理に関する本は何類?」

「サッカーの技を知りたい!その本は何類?」

子どもたちに答えを聞いてみてください!!

3年生 単元テスト,がんばっています!!

画像1画像2
学んだことがどれだけ分かっているか・・・

それをテストで確かめます。

自信満々でテストに取りかかり,テストを楽しんでいるようでした。

見直しの仕方を伝えると,1つ1つ丁寧に見直しをしていました。

できることが増えた3年生,これからも楽しみです!!

3年生 心を込めて,メダル作り!!

画像1画像2
1年生の入学のプレゼントとして,みんなでメダル作りをしています。

3年生はメダルの裏に,

「にゅうがく おめでとう」と書き,色付けをしたり絵を描いたりしました。

文字も絵も,色つけも・・・

心を込めて仕上げました!!

完成して,1年生に渡す日が楽しみです。

3年生 国語科 きつつきの商売

画像1画像2
国語科で,「きつつきの商売」という単元の学習をしました。

物語には1と2の場面しかありませんが,授業の最後に「わたしの3場面」を書いて伝え合いました。

アイディア満載の,楽しいお話し会でした!!

3年生 体育の授業で。

画像1
ソーシャルディスタンスで並ぶ。

子どもたちは慣れてきた様子です。

すばやく・黙って並ぶ力。みんなの協力が必要ですね。

ビシッと伸びた背中がカッコいいです!!

3年生 そうじ,がんばっています!!

画像1
キラピカ掃除(自問清掃)を始めるための,準備をしています。

ほうきはどんな風に使う?

雑巾はどうすると,力を入れてふくことができる?

そうじは,何のためにするの?

3年生は,黙々と心の準備をしています。

3年生 算数科「わり算」

先週から学習がはじまったわり算。数図ブロックを使いながら,何個ずつ分けたらよいのか。何人に分けられるのかを考え,自分が考えた分け方を説明しています。友達の分け方を聞くことで,いろいろな説明があることに気づかされます。
このような活動を通して,わり算の意味や計算のしかたなどについて,もっと知っていってほしいと思います。
画像1
画像2

3年生 50m走

3年生になって,50m走のタイムを測りました。合図とともに,ゴールに向かって最後まで全力で走り切りました。
体育だけでなく,休み時間などで外で遊ぶことを通して,走る力をつけていってほしいと思います。
画像1
画像2

理科 しぜんのかんさつ

画像1画像2画像3
3年生からはじまる。理科の学習。はじめの学習は,しぜんのかんさつです。校庭にはどんなしぜんがあるのか探しました。ダンゴ虫やアリ,チョウチョなどの生き物やパンジーやタンポポなどの植物をたくさん見つけることができました。探した中には,名前のわからない植物もありました。子どもたちの中には,「これは何だろう?」と学習に大切な疑問をもった人もいました。このような些細な疑問を大切にしながら,学習を進めていってほしいと思います。

3年生 学年びらき

3年生になってはじめて,学年で集まりした。学年・学級目標である『みんなの力』について,どのようなおもいがこめられているか話し,この一年間,様々なことに「全力」「協力」「コミュニケーション力」にこだわって取り組むことを確認しました。その後は,天気の良い運動場で「全力」で遊びました。短い時間でしたが,子どもたちにとってはとても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

ヨムヨムだより

非常災害時の対応について

よんきゅう絆プロジェクト

京都市立朱雀第二小学校
〒604-8491
京都市中京区西ノ京左馬寮町3-1
TEL:075-841-3202
FAX:075-841-3216
E-mail: suzakudai2-s@edu.city.kyoto.jp