![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:25 総数:435510 |
3年 社会見学(その1)
12月13日(木)
社会科の「工場でつくられるもの」の学習で,校区にある 株式会社富永製作所へ工場見学に行きました。 富永製作所は,主にガソリンスタンドで使うガソリン計量機を つくる会社です。 朝早くから,大勢の社員のみなさんに迎えていただき興味深々。 製造工場に雑菌を持ちこまないため,まずは除菌をすることに。 「水をかぶります。」と聞いたみんなはびっくり。 実はスチーム除菌でした。この機械も富永製作所の製品だそうです。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 日なたと日かげの地面のようす
日なたと日かげでは,地面のようすにどのようなちがいがあるのかな。
温度はどのくらいちがうのかな。時間がたつとどうなるのかな。 今度もお天気と相談しながら二日に分けての実験です。 「日なたは明るくてあたたかいよ。」 「(日なたは)かわいているし地面もかたいなあ。」 「日かげはつめたいね。」 「(日かげは)湿ってる感じがするよ。」 「温度はどのくらいちがうのかな。」 ガラス管の温度計もほとんど初めて使う子どもたち。 液だめから赤い液が上下する様子にも興味深々でした。 「(家で実験する用に)温度計ほしい。」 とつぶやく子たちもありました。 この実験では日なたの地面の方が温度が高いこと, 朝よりも昼の方が高くなること, 地面が日光であたためられたことを知りました。 ![]() ![]() ![]() 3年 理科 かげのでき方と太陽のうごき![]() ![]() ![]() かげのむきは,時間がたつとどうなるのかな。 太陽は,どのようにうごくのかな。 いつも理科では問題を見つけると,答えを予想してから実験や観察をして 調べ学習します。調べた結果を整理して,結果からわかることをまとめる ことで知識や理解を深めたり,さらに調べてみたいことが見つかることも。 今回は,かげが必ず太陽と反対側にできて太陽と一緒に動くこと, 太陽は東から昇って南の高い空を通って西に沈むことをしりました。 お天気に左右される実験なので,その日の様子で「それっ!」と運動場へ。 時刻がくるたび,方位磁針,遮光板をもって教室を出ました。 運動場の日時計の見方もようやくわかった子どもたちでした。 つぎは日なたと日かげの地面のようすを調べます。 3年 学芸会練習![]() ![]() ![]() いよいよ,衣装をつけて練習しています。 声だけでなく動きもっと工夫しよう。 小道具もつくろう。 どんどん力が入ってきます。 せっかくなので写真は小さめにして,当日をお楽しみに♪ 3年 走り幅跳び![]() ![]() ![]() 1,思い切り走って片足で踏み切る。 2,前よりも上を意識して跳ぶ。 3,そして両足で着地。 思ったよりも難しくて,踏切線を越えたり,意識しすぎて ずっと手前で跳んだり。 計測や記録,地ならしも係を交替しながらしています。 算数で習いたての巻き尺の読み方も少しずつ慣れてきました。 3年 かげおくり![]() ![]() ![]() ちいちゃんが家族でしたかげおくりってどんな遊びだったのかな,と みんなでやってみました。 いつでも青い空を見上げてかげおくりをできる今のわたしたちって, 実はとても幸せなんだね。平和って大切だね。 子どもたちがいつも大空の下で思い切り遊べる平和な日々を, みんなの手でつくっていけますように。 3年 学芸会練習![]() ![]() ![]() 配役はオーディションで決定し,台詞や動作は場面や役割ごとに わかれて,子どもたちが工夫して考えています。今日の練習では, 出番以外は後ろに立って台詞の聞こえ方を合図してくれました。 24日の当日に向け,台詞を完璧に覚えたり,小道具を作ったり する子たちもでてきました。 さて,どんな劇になるのやら…当日が楽しみです。 3年【社会】 商店のはたらき![]() ![]() ![]() スーパーマーケットではどんな工夫をしているのかな” を見つけるために,コープのお店に見学に行きました。 「お米の種類がいっぱい。」 「産地がわかるようになってたよ。」 「売り場に商品の紹介がしてあったよ。」 「さんまの横に大根がならべてあったよ。」 「持ち帰り用に氷やドライアイスが用意してある。」 「売り場をそうじしている人もいるよ。」 「価格が正しいかチェックしてる人もいた。」 「買い物代行サービスがあるよ。」 「買い物かごの大きさも種類があったよ。」 「エコ回収もいっぱいしてた。」 などなど。 約一時間の見学と質問タイムでみんな数多くの気付きが ありました。お土産にリンゴを一つずついただいて大喜び。 次は見つけたひみつをパンフレットや新聞にまとめて 発表します。 3年【総合的学習】友だちのいいところをしょうかいしよう![]() ![]() 総合的学習で,パソコンを使って作ったプレゼン資料をもとに 友だちのいいところ発表会をしました。 文のほかに,写真やイラストを入れて3ページの資料を作るのに 悪戦苦闘しながらも全員今日までにやり終え,原稿を一生懸命 覚えて前を向いて発表しました。 「発表は緊張したけど,作るのも話すのも楽しかった。」 そうです。 これからどんどんパソコンにも慣れていきたいです。 3年【理科】 風とゴムのはたらき![]() ![]() 子どもたちは結果を予想し,結果から分かったことを考察します。 写真は,ゴム1本の時と2本の時の違いと,ゴムを長く引く時と 短く引く時の違いを比べる実験をしています。 |
|